セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

噂話好きな妹がいてよかったこと。

f:id:crycat3:20181029005151j:plain

 

月に1度ほど妹が父親を施設で面会する為に帰省してくるのね。それで昨晩、一泊して今朝帰っていったわけだけど。。。やっぱ妹って凄いなって改めて思ったな。凄いなっていうか妹がいてよかったなって。。。

 

妹は元々しゃべりで、ずーっと人としゃべってれる人なんよ。なので父親との面会の時も妹に任せていたら1時間すぐに過ぎていくし、母親ともずーっとしゃべってくれるねんよね。

 

それでさ。私って引き出しが全くないんですよ。過去を振り返っても友達もいないし学生の頃から繋がっている人なんてひとりもいなくてさ。ぷちんと高校生くらいから切れていてなんにもなくて学校を卒業して社会に出てからも特にそういう、人と関わるみたいなことがなかったもので。。。普通の人生っていう情景を全く見ずにこの年齢(44歳)までなったわけよ。ほんとなーんも語ることがない。

 

一方、妹の方は結婚して子供を作って今はその子供も高校生になっているわけだけど。。。学生の頃からの繋がりもあって◯◯ちゃんがどうとか◯◯さんがあのあとどうなったとかそういう話をずーっと出来るのね。その話が結構凄くてさ。妹の話を聞いていると私が考えているより以上に世間では離婚している人って多いんやなって。

 

お前の知り合い全員離婚してない?って話している途中で突っ込んでしまうほどでさ。いがいと簡単にちまたでは離婚しているそうです。男の目と女性の目ではやっぱ違うんやね。育った住宅の近所の噂でもさ。私が全く知らんかったことも妹は知っていたりしたんよ。それにあわせて母親もそうそうって言いながら二人で盛り上がってたりさ。

 

 ・ω・

◯◯ちゃんの家は借金まみれでうちにも奥さんが借金しにきたとか。。。それで5万ほど貸したらなかなか返してくれなくてあとで住宅界隈いろんなところで借りていたって事が分かってとか。。。あそことあそこは仲悪かっただの。あそこは奥さんは家の前の旦那さんと浮気していただの。あそこはエホバの証人でだの。あそこの旦那さんはトラックの運ちゃんなのにスーツで家を出て途中で着替えていてだいぶたってから判明しただの。

 

なーんかそんな話をずっとしておりました。うちの母親もあの住宅はそういう井戸端会議みたいなのがあってそれがだんだん嫌になったから仕事しだしたんやでと。。。私はそういうのあんまり知らんかったんだけど話を聞くと。。。そうやったかもーと。

 

小さい家が密集していて子供も同じような年齢の子がいっぱいおってヒマなお母さん同士がまた年齢が近い人が多くてグループ化したり仲が悪くなったりそしたらこんどは「あの人あんな人やでー」とかいって言いふらしたりそういう離散集合しながら。。。嫌になったら他に引っ越してと私が育ったところはそういうような住宅だったらしいのです。ほぇー。全く気づかんかったなw 

 

親族の話にしてもそうで、こういうのって女性特有で好きなものなんですかね。私がたまたま興味がなかっただけなのかなあ。