40代独身無職の末路

親の介護で働けない44歳独身無職。お金をかけずに行きていくしか方法がないので年間100万円貧乏生活をしております。

老健施設入居9ヶ月目の父親と面会してきました。

f:id:crycat3:20181028175515j:plain

 

今日は昼頃に妹が帰省してきたので母親と私との三人で父親の面会に行ってきました。父親の面会は2週間に1度、日曜日に行っております。妹は月1か1.5ヶ月に1度戻ってきて父親の面会に一緒にいっています。

 

まあ、妹に関しては住まいは遠いですし子供の世話もありますのでこんな間隔なのはしかたがないです。妹がいない時は施設からLINEで連絡しテレビ電話をするという感じで。。。その時に偶然、甥っ子が在宅していれば父親と会話させるって感じですかね。

 

2月23日にこの施設に入居し今日が10月28日なのでもう9ヶ月目に入ろうとしています。やっぱり老健ですし最初に入居時の説明ではずっと入れるって言われたと思うんだけど。。。どんどん元気になっていく父親を見ていると。。。これ?大丈夫なんか?って不安になってきています。半年超えても特に施設から何の連絡もないですし。。。1年たてば介護認定も再度行われてその時に何かしらアクションがあるのかもしれません。

 

・ω・ 

今日も広間から面会室への移動、面会中にトイレ行きたいと言い出したので私がトイレ介助をしたんだけどね。なんだろ?私がここの施設の介護士だったら手のかからない楽な利用者さんって印象なんだわ。ほとんと介助というより見守りで少し介助が必要ってレベルのように見えてさ。夜とか朝とかはここまで楽ではないとは思うんだけどね。

 

これくらいなら車の助手席に乗せたり折りたたみの車椅子を乗せてお店とかで食事したりできそうな感じにも思えました。そしたらさ。妹が正月に外泊させれるんちゃうんって言い出してさ。それに対して私と母親は「無理!無理!無理!」って「それは絶対に無理!」って一緒になって否定したよ。妹はさ。一生この施設しか知らないままなんて可哀想なんて言い出すんよね。いやさ。そういうこと言わんでほしいよな。面倒見るのは私と母親なんだからさ。どう考えても無理やろ。

 

そりゃあ施設から追い出された時の事も多少は想定はしているよ。1階の部屋にベット置いて日中はこうやって介助してって。。。でもわざわざ自分からそこにもっていくことはないわ。一度、家に連れていってもう戻りたくないとか言い出すとかおかしな事になる可能性もあるんだからさ。終の棲家として認知してもらうって方がいいんよ。今は馴染んでいるんだからわざわざ寝ている虎を起こすことはない。そんなところですかね。

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。