40代独身無職の末路

親の介護で働けない45歳独身無職。お金をかけずに行きていくしか方法がないので月10万円を目安に年間100万円貧乏生活をしております。

吹田のアサヒビール工場見学に行ってきたよ。

f:id:crycat3:20181017162544j:plain

 

今日は吹田市にあるビール工場見学に行ってきましたよ。

ビールの試飲も出来る工場見学として人気があるスポットとなっています。まずは予約をしなければいけません。飛び込みは無理です。予約も人気があるだけあって日程はいっぱいになっていたりしますので注意が必要ですよ。

 

時間前に館内に入って受付します。入り口は工場見学入り口と看板が出ているので工場の近くまでくると分かると思います。私も10分前に工場内に到着!そしたら小学生の団体?社会見学なんでしょうかね。私の前の時間帯にいっぱいおりました。

 

時間になると総勢何人だろ?30人くらいですかね。赤い制服を来たお姉さんに連れられてまずはシアターで10分ほどの映像を見ます。えっと。。内容は全く覚えてない。というか冷房がきいていて寒かったんよね。

 

f:id:crycat3:20181017162548j:plain

 

そこからお姉さんに連れ立って館内の説明を受けます。写真は昔の看板やポスターですかね。全国にもアサヒの工場は何箇所もあるのでどの工場でも工場見学は出来るとのこと。調べて家の近くにあればビール好きな人は行ってみたらどうかな?

 

f:id:crycat3:20181017162555j:plain

 

ホップ。たぶん。

麦芽を食すことも出来ますよ。食べてみた感想は。。。ちょっと甘みがあったかな。

 

f:id:crycat3:20181017162558j:plain

 

そして館内を見て回ります。ビンの工程と缶の工程。。。私は缶工場で働いていたことがあるのでなんか見たことがある光景だなとしか思いませんでしたが。。。

 

なんやかんやいろいろ工場を見て。。。シアターと館内説明で1時間くらいたったんじゃないかな。工場で働く人達をみて。。。さすがに見学者に見せるエリアで働く人は正社員なんだろうなって思いましたが。。。期間工じゃないよ。

 

f:id:crycat3:20181017162600j:plain

 

そしてみなさん、お待ちかねの試飲の時間となります。出来たてのビールが飲めるのですよ。それもグラスがかなり大きい。1人3杯!20分間だけ!

 

f:id:crycat3:20181017162604j:plain

 

一杯目だけ、特別にマイナス2度のエクストラゴールドをいただくことが出来ます。

私はそんなにお酒が好きってわけじゃないんだけど。。。これはよく冷えていて飲みやすかったです。2杯目以降は黒ビールとアサヒビールから選ぶことも出来ますよ。

 

 ・ω・

お酒飲めない人、車で来た人は、ジュースも用意されています。

 

私は2杯目は黒ビールで3杯目はワンダコーヒーを選びました。20分だと3杯くらいがちょうどいいんだろうね。隣のおじいさん達のグループはこのあと十三に飲みに行くと行ってましたし。。。そんなこんなで大人の工場見学は終わりました。二杯飲んだだけで顔が真っ赤っ赤になってしまったよ。

 

たしか京都の山崎にサントリーのビール工場があるんだよね。天王山に登山したあとに工場見学する人多かったもんなあ。また行くかもしれんなあ。

そんなとこ。

ほな!

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。