セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

年間100万円生活手引き書

f:id:crycat3:20181012220302j:plain

 

2015年(41歳)に貧乏セミリタイア生活に入って2019年11月でちょうど5年目となりました。年間100万円という低消費生活によって貯金をそんなに減らす事なくなんとか今に至っています。

 

このページでは過去に書いてきた年間100万円生活のメソッドといいますか考え方をまとめましたので参考にしてもらえると嬉しいです。また通信、趣味、娯楽や税金関係も加筆していきますので今後ともよろしくお願いします。

 

 

・年間100万円貧乏セミリタイア生活に突入した経緯をリタイヤ5年目にその思いを記事にしてみました。↓

 

  

住居のこと

 

ダメ人間なら貧乏でも東京で住むべき。

貧乏なら大阪の激安物件で一人暮らしせよ

貧乏なら大阪で暮らして貯金をしようよ。

家賃2万円台の物件は大阪にはあるよ

一人暮らしの最適な広さは4.5畳だと思う。

安い物件を探す時に外せないポイント!(そのうち書く)

他県の安く住める場所

 

◆ 参考資料 ◆

↓2013年〜2018年の5年間、私が住んでいた家賃2万円の部屋です。

 

 

光熱費・通信のこと

 

一人暮らしの電気代。一ヶ月どれくらい?

一人暮らしの1ヶ月の公共料金っていくら?

③通信費

④ 格安シム

 

食費のこと

 

貧乏でも生きたい!食生活を考える。

貧乏一人暮らしの食費を考える。

毎日、同じものを食べて飽きないんですか?

外食に何を求めてる?金を払う価値ある?

昨今のデザート。美味しさと価格は比例するの?

 

◆業務スーパーの食材参考資料◆ 

 

 

健康・理容のこと

 

歯の予防で使っているもの

バリカンで散髪代を節約しております。

老化と健康について中年男が語ってみます。

④歩行禅 

⑤筋トレ

 

趣味・娯楽

 

貧乏人の図書館との上手な付き合い方

私が献血しようと思ったのか?その理由(献血100回達成したよ)

貧乏でも沖縄や海外旅行に行ける時代よ

④アイドル

 

収入・お金関係

【稼ぎ方】 

私も無職になりたい!どうやって生活してる?

月3万円のネットお小遣い稼ぎを考える

無職で金のしのぎはどうすればいいか?

メルカリをライフスタイルにとりいれよう

 

【お金の管理】

現金を使わない!クレカ、電子マネーを使う

私の財布の中身を公開します。2019年12月

QR決済の虎の巻【2020年版】

 

【健康保険・年金・税金】

①各種税金について

 

【お金の考え方】

コツコツお金を使わない

ホームレスになりたいですか?

その年暮らしという生き方

借金ある人は不幸なのでしょうか?

 

低消費生活・ミニマム的な考え

 

質素生活を実践する。所有欲を考える

僕はサイレントテロリスト

10万以上する欲しいものってあります?

年間100万円+αの生活を実感する

 

セミリタイアするには?

 

ダメなヤツほどセミリタイアを目指すべき!

夢のセミリタイア。これだけ貯金があれば可能です

 

老後のこと

 

孤独死の偏見がありすぎだよ。

46歳無職の年金事情を公開します。

無職でも不安になるな!卑屈になるな!

 

 

【最後にこういう生活に至った私の歴史】

 

貧乏セミリタイア生活に入って1年目に感じたこと↓

 

貧乏セミリタイア生活に入って5年目に感じたこと↓

 という風にブログでその時の思いを残しておくと毎年振り返る作業が出来るのでいいと思いますよ。一年一年、軌道修正することが出来ますからね。