海月メモ

写真を載せていく場所になります

香港・マカオの旅 4日目🌸

香港旅行、最終日は赤柱!スタンレーと読みます。ロマサガ3にスタンレーって街出てきたけど。。。なんか関係があるんですかね。この場所は、香港のリゾート地なんだってキムさんも行ったみたいだったので私も行くことにしました。香港にいる、そんぷーさんもオススメしていたしね。最終日くらいは、ぼーっとするのもいいかなと思いまして!

赤柱は、中環のバスターミナルから出ている6,6Xのバスに乗っていくことになります。しかし。。。この日もお腹壊していてペニンシュラホテルの超高級トイレを使わせてもらったり香港駅のトイレを使わせてもらったりね。中環のMRTにはないんだけど、地下の香港駅近くに エアポート・エクスプレスの乗り場があってさ。さすがにそこにはトイレがありました。長い時間バスに乗るのにお腹ピーピーだと不安やからさ。っていっても30分くらいだけどね。

スタンレーは上の写真です。

スタンレーマーケットがあったり、ここを抜けると海辺に出ます。

ちょっとここだけ見ると沖縄の美浜のアメリカンビレッチぽいでしょ。この日はさすがにお客さんはまばらでしたかね。そうそう!中環のバスターミナルに行ったら建国記念日には段ボールひいていた女子達が全くいなかったんですよ。やはり休みの日限定の光景だったんだな。さっきツイッターのダイレクトメールで教えてもらったんだけど、お手伝いさんとして出稼ぎにきている東南アジアの女性達の週末の井戸端会議とのことです。なので建国記念日だけの光景ではなく週末はあんな感じなのかも。

お昼はハンバーガーを食べました。

海辺のお店で注文してもなかなか食べ物が出てこない店で。。。まあ、海を見ながらぼーっとするだけだから別にいいんだけどね。

こんな感じ。西洋人が多かったような気がします。こういう場所が好きなんやろうね。海が見えてお酒を飲みながらくつろぐみたいな感じ。。。老夫婦も多かったなあ。いろいろとあっちいったりこっちいったりして観光するのもいいけど。。。ゆっくりぼーっとするのもいいね。というか香港旅行の4日間はずっと晴天やったです。

でも香港いいなと思ったのはさ。この時期だけかもしれんけど。。。気温は30度くらいあって直射日光で暑いんだよ。でも汗をかかないんだよね。湿気がないんやろうな。私は凄い汗っかきなんですよ。歩いているだけで顔面から汗がだらだらになる人なんやけど。。。香港で汗かいてないんですよ。汗をふくようにタオルを常にリュックに入れて行動していたけど結局、使わなかったもんなあ。Tシャツも汗でだらだらに濡れることもなかったですし。。。

ゆっくり出来るいい場所です。

トイレも公共のトイレやショッピングモールに普通にありますし、スーパーマーケットもあって不自由を感じなかったです。食事は観光地料金ですが。。。まあ、だらだらするのには最適の場所かもしれません。あと隣に公園があるんだけどこの前の台風の影響で公園内の木が折れていてさ。立入禁止になっております。もう少し歩いてみたかったんだけどさ。

午後4時半くらいにバス停にいく。そしたらチムサーチョイ行きのバスがあるではあーりませんか。973番。てっきり中環からしか出ていないと思っていました。

疲れたんでバスの中で寝てしまう。

そして。。。1時間ほど寝たんだろうか。起きてみるとバスが動いているようには見えませんでした。止まっている。

これがグーグル・マップなんだけどね。ショッピングモールって記述がある場所が赤柱で青い印があるところが止まっているバス。出発して1時間たってもほとんど進んでいないことが判明する。行きは中環から赤柱まで30分ちょっとで到着したのに1時間たってもこの位置。

マップにあるように東西に走っている道路に合流するような位置にバスがとまっていたんですよ。窓を見ると右側からくる車が全く動いてないことに気づく。こちらも動いてないし右側もまったく動いていない。でも何分かに一度くらい少しだけ動く。そんな状態でした。はっきりいって何がなんだか分からない状態。

バスの前に止まっていた小型のバンみたいなバス三台があったんだけどこのバスの乗客が空になったんだろうな。というか続々と左方面から右方面に人が歩いていくのが時間とともに多くなってくる。こんな山ん中で人がバスを降りて歩いているんだぜ。うちらのバスの前に止まっていた小型のバスがUターンしだす。赤柱に戻ったんだろう。そしたらうちらのバスがその分、前に進む。

ここに来てようやく分かる。全く動かない車。Uターンする乗用車があるたびにそこにスペースがうまれる。その分だけ車が前に進んでいただけだったのだ。続々とあるき出す乗客。。。さすがにそうなってくるとうちらのバスに乗っていた乗客もざわつき始める。パトカーも何台か通り過ぎたし。。。でも何が起こっているのか分からない。

警察から運転手は話しを聞いたのだろう。その後、運転手が二階にあがってきて乗客になにかを説明しだす。でも中国語なので私には何を言っているか分からない。一番前の方に座っていたのも西洋人グループだったので彼らも分からなかったと思う。香港人だけがなにか話しをしている。でも。。。彼らがバスを出て歩きだすという選択をする者はひとりもいなかった。

なのでそこまで深刻ではないんだろうという判断を私はした。1時間か2時間くらいはかかるんやろうな。今日はずっとこんな状態で帰れないとかそういうレベルではないと判断したのだった。事故でしょ。

・ω・

外はどんどん薄暗くなってくる。歩くなら赤柱まで戻るのはそんなに時間はかからないと思う。そこから他のルートのバスに乗るという選択もあったんだけど。。。

もうあたりは真っ暗だ。午後7時頃になってようやく動き出す。正直、未だに原因は分からないけど事故だろう。動き出したバスの二階はいがいにもガラガラになっていたんだけど、走るにつれ乗客が増えていったんよね。歩いている人達がバスが動き出したので続々と乗ってきたんよ。気づいたら超満員になっていました。

バスが走り出して気づいたことなんだけど。。。973番の尖沙咀行きって行きとはルートが違うんよ。あれ?グーグル・マップを見ているとどんどん離れていくのに少しびびったけど。。。香港島の西まわりルートで中環行きよりかは時間がかかったのかもしれん。

尖沙咀付近に着いたのが午後8時頃でした。三時間半はバスに乗っていたと思う。最終日にアクシデントは辛いね。時間に余裕がもってたけどそれでもめっちゃ焦りました。

電車を使って女人街へ。ナイトマーケットなんだけどさ。最後の最後になってしまった。といっても飛行機の時間もあるのであんまり悠長なことは出来ない。空港でいろいろやることもあるし初めてのことばかりなので時間がめっちゃかかるかもしれん。

結局、女人街の滞在時間は30分くらいでした。雰囲気だけみただけ。

鳥からを買って食べる。

エッグタルトを最後に購入して食べる。

油麻地→Laikingで乗り換えて東涌までいく。グーグル・マップで見ると東涌から空港ってめっちゃ離れているやん!ってことで調べると東涌から空港までバスがあるとのこと。そりゃあ、あるわな。でもほんと何も調べずに来てしまうとまずいね。やっぱちゃんと調べて準備してから旅行しなきゃさ。

無事に空港に着く。まずはオクトパスカードの返却しにいく。行きしなに乗ったエアポート・エクスプレス前の窓口で「リターンオン!マサドラへ!」言う。

その後、チェックインだ。行きは関空で端末うつだけでチェックイン出来るけど帰りは窓口に並ばないといけないので時間がかかるんよね。まあ、時間もたっぷりあったのでそこまで行列もなかったですけどね。

その後に両替しにいく。今回は香港ドルをめっちゃ余らしてしまいました。もう少し計画的をたてていかんとあかんね。両替は空港内、搭乗ゲートの中にもある。日本円の札まで替えてくれるので1000円未満だと替えることが出来ません。私は700円持ってるか?って言われて、持ってなかったので26香港ドルは替えることが出来ませんでした。

搭乗ゲート入ってからコンビニでなにか買おうと思ったんだけど。。。。深夜なのか使える場所がありませんでしたけどね。機内では香港ドル札だけは使うことが出来ます。おつりは日本円。硬貨は使えないので私の手元には6香港ドルだけのこりましたとさ。

こんな感じ!午前0時50分に飛行機が離陸して午前5時30分頃には関空に到着しました。飛行機で全く寢れませんでした。そんなこんなで香港・マカオの3泊4日の旅は終わりをむかえたのであります。次の記事で「今回の旅費と持ち物のこと」について書きたいと思います。