セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

香港・マカオの旅 2日目🌸

f:id:crycat3:20181004222602j:plain

 

ホテルから近い 「豪隍點心」という飲茶のお店。午前11時〜午前2時まで営業しているみたいです。この店に行く前に両替をしておこうと思ったんよね。オクトパスカードの残額も一日で一気になくなってマカオに行くのにそれなりのお金がないとあかんやん。なので心もとないなと思って銀行のATMに行ったんよ。そしたらエラーが出てさ。あれ?銀行じたいがあかんかったのかよくわからないんだけどね。何度かチャレンジしたんだけど、だめで本来ならマカオにいくつもりだったんだけど、無理やんってことで計画は変更とあいなったわけです。

 

朝から飲茶。美味しかったです。

 

f:id:crycat3:20181004222611j:plain

 

しかしあかんね。昨日の隣の外人の光景を見ていたにも関わらず最初に頼んだものを食べている時にまだ食べたいなと思って再注文したのね。再注文した後に。。。あれ?って感じで一気に止まったのよ。私の胃袋が満腹感が一瞬できたのでした。もう食えん。胃袋小さくなったのかもしれん。そんなに食ってないのに。。。気持ち悪い。そして食い過ぎなのかお腹も痛くなってくるし。。。トイレにかけこむ。

 

お腹がパンパンすぎて顔からやたら汗がふきだしてくるし。。。くるひぃ。点心は危険です。腹6分目くらいでおさえておくのがいいと思う。余ったものをパックしてもらい店を出る。くるひぃ。とりあえず中環まで出るかと思って電車に乗り込む。

 

そして今日のその時がきたのでした。

 

駅にトイレがない。

 

香港ってトイレがないらしい。うっすらとそんな情報は聞いていたような気がするけど。。。ちゃんと頭に入っていませんでした。そんでもって人が昨日よりも多いぞ。

 

f:id:crycat3:20181004222823j:plain

 

こんなことになっている。今日は建国記念日。。。段ボールをひいた女性達があちらこちらに陣取っている。というか凄い数だ。トイレがない。中環のショッピングビルに入っても従業員しか入れないトイレしかない。香港とはそういうところだそうだ。従業員と物を購入したお客さんしか入れないとのこと。

 

駅の構内にもない。外にもない。人だけがうじゃうじゃおる。というかさ。この人達は一日中、段ボールをひいてうだうだしてるみたいなんだけど、どこでトイレしているの?凄い数やよ。

 

 

やばい。完全に腹下している。食い過ぎからくる下痢やと思う。とにかくお腹が痛い。歩いているとマシなんだけどじっとするとやばい。尖沙咀ならそごうとかでトイレ出来るけど。。。最終日には、ペニンシュラホテルのトイレを使わせてもらった。超!高級!しかし中環はほんまにないみたい。

 

 

人がまじで多すぎる。香港駅にたしかなにかあったはず。

 

f:id:crycat3:20181004222847j:plain

 

ここのショッピングモールまでくる。トイレがあった!神!かなり広くて4階があり全てのエリア、階層にトイレがあるので待つこともない。まじで助かった!

 

 

ほんとこんな心境である。トイレがどこにでもあるって凄い重要なことなんだよね。私なんて特に朝が弱いしトイレがない!ってプレッシャーでよけいにお腹こわすし。。。。過敏性症候群やからさ。香港。。。向いてないと思う。町中で食べ物が売ってたり飲み物が売ってたりして食べ歩きとかアイスくったり飲み物飲んだりしている人達を見ながら。。。。トイレないのでそういう事が出来ないんだよね。かなり買い食い飲んだりかなりセーブしたと思う。トイレさえあればもっと飲み食いしてたと思うんやけどさ。

 

後日、ツイッターでマクド、スタバのトイレ使えと言われました。四日目にマクドにいくと。。。たしかに使えました。香港でトイレに困ったらマクドかスタバへGO!ですね。

 

f:id:crycat3:20181004222815j:plain

 

完全に一日つぶれたよ。

 

もうどうでもいいって気分。香港駅から北にあるフェリーターミナル付近に腰掛けながらぼーっとする。なんかどうでもよくなってさ。

 

f:id:crycat3:20181004222620j:plain

 

お腹すいたので持ち帰りにしてもらったカステラを食べる。 

 

少しだけ回復してきたのでまた香港トラムに乗る。今回は東方面の列車に飛び乗るが。。。昨日よりも乗っている人が多い!ぎゅうぎゅうづめ!町中を見ていてもフェリーターミナル付近でも人が多いと感じた。

 

f:id:crycat3:20181004222627j:plain

 

こんな場所があったりとか。

 

f:id:crycat3:20181004222842j:plain

 

こういう店がいっぱい並ぶ場所を歩いたりとか。

 

f:id:crycat3:20181004222833j:plain

 

肉屋さんの前を通ったりしながら街歩きをする。

 

今晩はビクトリアピークの夜景を見に行く。フェリーターミナルから「山頂」って書いたバスに乗ってビクトリア・ピークにいくのだ。トイレを探しながら街をさまよっている時に最終日にいく赤柱行きのバスターミナルと、回復しながらフェリー乗り場付近のバス停をチェックしていたのでした。

 

f:id:crycat3:20181004223307j:plain

 

ビクトリアピーク!

 

これはすごかったな。行く価値はありましたよ。動画の方も撮ってみました。動きがないので撮る意味があったのかは分からんけどさ。ここはほんとよかったなあ。

 

f:id:crycat3:20181004223314j:plain

 

帰りにこのラーメン食べたんだけど。。。お腹いっぱいになったけど美味しくはなかったよ。高かったしね。その後、ホテルに向かっている時にさ。

 

f:id:crycat3:20181004223309j:plain

 

こんな風に道路が歩行者天国になっているらしく人の大群が北へ向かって歩いているんよ。私はホテルに戻るために南に向かっているから逆方向ってことになるよね。全員がひたすら北に向かって歩いているんよ。なんか異様な光景でした。というか。。。なにがあるの?これ?

 

調べてみると健康記念日にビクトリア・ハーバーで花火があがっていたらしいんですよ。その花火が終わって見物人が帰っているところ。だそうです。へぇー。

 

f:id:crycat3:20181004223312j:plain

 

重慶マンションに戻ってきました。

 

ここで問題が発生しました。ここに戻ってくるまでも道路、歩道には人があふれかえっていたのね。建国記念日だからしかたがないのだけど。。。そしたらホテルに到着したらエレベーター前が長蛇の列になっていたんよ。びびるくらい!16階のエレベーターで乗れる人数は8人くらい。それが16階にあがっては1階に戻ってくるだけでも何分かはかかるっしょ。だからエレベーターに乗るのに30分くらい待ったんじゃないかな。まじかよーって思ったよ。

 

この日がチェックインやった旅行者はほんと悲惨だと思う。わけもわからずに長蛇の列で並ぶことになるんだから。。。もしこのホテルに泊まるんならチェックインしたら非常階段をチェックした方がいいと思う。非常階段から登ったほうが早いっす。

 

歩行距離18.34キロ