40代独身無職の末路

親の介護で働けない44歳独身無職。お金をかけずに行きていくしか方法がないので年間100万円貧乏生活をしております。

老健施設で父親と面会中に緊急搬送されていくのを見ました。

f:id:crycat3:20180929174939j:plain

 

明日、台風が来るということで今日、父親の面会に施設に行ってきました。面会する場所は広間みたいな場所があってそこに父親を連れていって椅子に座らせるのね。今日は、他にもご家族さんが1組いたんですよね。

 

横目に利用者さんは、車椅子乗った高齢のおばあちゃん。85歳以上だとは思う。面会に来ていたのはこれも老夫婦。50歳〜60歳くらいですかね。私達が席について15分位たった頃に、付き添ってたご家族のおばさんが、騒ぎだして。。。。介護士さん!介護士さん!って大声をあげたんよね。そういや。。。喉につまったような音してたかな。。

 

そしたらすぐに介護士さんが駆けつけてその後すぐに館内放送が鳴り響いてさ。非常事態みたいな感じで。。。館内にいる介護士が全員集合!って勢いでさ。吸引器とベットとかを運びつつ介護士が集まってきたのよ。ご家族はずっと泣き叫んでるなか。。。

 

 ・ω・

凄いなと。ほんと早かったです。これは日頃から訓練しているんだろうなと。私が働いていた施設なんてこんなんじゃなかったもんな。看護師に連絡してそこから対応できそうなベテランだけが集まってって感じやったと思う。私らペーペーは緊急の時に何をしたらいいのかもわからんかったからウロウロしているだけやったな。

 

そんですぐに救急車がきてさ。山奥に建っている施設なのに。。。めっちゃ早かったです。介護士がいっぱい集まってご家族さんが泣き叫んでいた時にうちの父親は、「赤ちゃん産まれるんかな?」ってボケたこと言ってたけどさ。たぶんなんだろな。ご家族さんが食べ物を持ってきて食べさしてたような感じでもなかったので、嚥下やと思う。痰が喉に詰まってみたいな感じなんかなと。よく知らんけどさ。

 

妹とライン通話しようと思ってたんだけど、隣で緊急搬送があったのでそれがあらかた片付いてから妹とラインを父親としてもらう。そのあと1時間くらいおったかな。しかし。。。父親が元気になっているんよね。前にも書いたけど歩行がスムーズにできているんよ。立ち上がる力はないけど歩くことは手すりを持って歩けるような気もする。だからといって館内を自由に歩かせてもらえるってわけではない。介護士さんに付き添ってもらっての歩行なんだけどさ。施設内を見回すと自由に1人で動いている老人もいたりするんよね。その人達は1人でトイレもいってはる。こんな状態だったらここから追い出されるんじゃないの?なんて思ってしまうんだけど。。。

 

帰りにスーパーで買い物してきました。明日、台風なので客がいっぱいで駐車場がいっぱいやったわ。帰ってから台風対策として庭の木を切ったりとちょっとした肉体労働もしたしね。

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。