セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

はじめてのメルカリ

f:id:crycat3:20180926201442p:plain

 

先週、はじめてメルカリの出品をしました。

やるやると言いながら先延ばしにしていた出品作業をやっと経験することが出来ました。今までヤフオクや楽天オークションなどで購入する事はあっても出品する事がなかったんですよね。敷居が高すぎて。。。念願の出品作業を経験して今後の為にメモ的な感じで書いていきたいと思います。初心者さんの方は目を通してメルカリデビューしてみてね。

 

①まずは出品するものを選ぶ。

私の場合は、6月に引っ越した時に手放したい家電が2つ出てきたんですよね。捨てるのにはお金がかかるものもあります。どうしたものかと。。。家電だと店によるんだけど家の近くのリサイクルショップだと7年前だと引き取ってもらえませんでした。なのでメルカリで売ることに。。。。今回、メルカリを触ってみて思ったことは、なんでも売れるってことです。ゴミでも売れる。

 

私のも問題なく使えるんだけど保存状態が悪くてサビサビで。。。こんなの買う人いるんか?って思って出品してみたんだけど。。。2時間くらいで買い手がついたんですよね。

 

②売りたいものを検索して状況をみる。(調査)

みんないくらで出品しているのか?過去にいくらで売れているのか調べてみます。いがいとみんなべらぼうに高く設定している人がいたりします。

 

③売値を決める

メルカリは売却値の10%が手数料としてとられます。

配送料もかかります。

なので。

 

売値=取り分+配送料+メルカリの手数料(10%)となります。

 

※配送料込の方は親切なので配送料込にしておく。

この段階で配送料はいくらになるか確認しておく。

 

④出品作業

ここからが出品作業になります。

 

f:id:crycat3:20180926201445p:plain

 

④-1 写真

これは簡単で4枚写真を掲載出来るんだけどアプリに連動して撮れます。めちゃ簡単!

1枚目 全体図

2枚目 中身

3枚目 品番など

4枚目 傷、サビの部分

※ケースや説明書があればそれも全体図に入れておく。写真は1〜3枚くらいかな。

 

④-2 商品名

商品名:何年製、品目、メーカー。

例:2015年製 扇風機 シャープ(文字列の間はスペースあける)

 

④−3 商品説明

品番

試用期間◯年

全体的に傷や汚れあります(アルコール消毒済み)

使用に問題ありません。

専用の箱と説明書あり。など。

 

こんな感じ!あとは売れたら取引画面で取引メッセージお礼といつ発送するか伝える。

 

⑤発送

メルカリ便:郵便局かローソン。

私は郵便局に持ち込みました。送る品物を窓口に渡してスマホでバーコードを出して伝票もらってそれを貼り付けるだけ。郵送料は自動的に売値からひかれます。

 

なので売値から郵送料と手数料がひかれて自分の口座に入るって感じです。もちろんすぐには入ってきません。相手方が受け取って通知がされればお金が入ってきます。

 

簡単っしょ?

 

っていうかまだ一回しかやったことないんやけどね。この後、出品したのでメルカリから500Pもらったのよ。なので落札の方もしてみました。落札の方は買うだけなのでもっと簡単でしたよ。つうことで。

 

よっし!今年中にいろいろ売っぱらって断捨離するぞぉ!!

 

【メルカリでキャンペーンやっています。】

 

www.mercari.com

 

500円、私の招待コード【PEBSBV】

 

neet3.hatenablog.jp