セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

親の介護は楽しいかね?

f:id:crycat3:20180902172632j:plain

 

今日は父親の老健施設に面会に行ってきました。

 

だいたい面会は日曜日の午後2時に自宅を出発して午後2時半頃に施設に到着するようにしています。日曜日はお風呂の日ではない。私が働いていた施設でも、月木、火金、水土にお風呂に入るグループがいて日曜日がお休みでした。

 

日曜日の日中は、施設の人もバタバタしておらずゆっくりと時間が流れているようです。面会に行くなら日曜日かなと。。。3時くらいからおやつの時間になっていますしね。

 

母と一緒に行って父親と面会室でお話をします。途中でだれてきたなと思ったら妹にLINEで伝えます。日曜日のこの時間帯だと甥っ子がいる確率が高いんですよね。今日は兄の方は部活で試合でいなかったんだけど、弟の方が夏休みの宿題中だったらしく家におりました。父親と甥っ子がLINEのテレビ電話でお話してもらいます。

 

まあ、たわいもない話です。話しが続かなかったら、甥っ子に私から質問をふったりします。「骨折したんやってなぁ。もう治ったん?」とか「兄の方は試合出てるん?応援しにいっただけちゃうん?」とか「部活でバーベルあげてるって聞いたけど何キロあげれるようになったん?」とか妹から聞いていた事前の情報をもとに話しをふります。

 

何回同じこと言わせるん!って言い分もあるんだろうけど、年寄りなんて同じ話しを何度でも話せばいいんです。うちの母親なんて同じ話し何回もしていますしね。母親と父親の会話でも沈黙しだしたらあの時はどうやったん?とか過去の話しをふったりします。

 

まあ、私の役目は父親の話し相手をしてあげるってことではなく会話が続くように調整役みたいな感じですかね。それなりに父親もしゃべったらすっきりすると思っていますので。。。

 

【父と母の性格?】

父親が施設に行った時に泣き出したんですよ。「もう来ないかと思った」って言ってさ。前回行ってから三週間しかたってないのに。。。父親は定年になってから泣き上戸になったような気がします。施設に入る前、病院でも家にいた時も突然泣き出したりしてたからさ。

 

なんやろな?母親と父親の違いというか。。。

 

母親の方は施設に入ったとしたら頻繁に面会に来てほしいと思うんだろうか?母親は元々は姉妹で旅行に行ったりお友達とカルチャースクールや旅行にいったりしていたんだけど。。。病気になってから全てを拒絶したんよね。もう遮断するって感じで。。。今では誰にも連絡をとっていないんよ。

 

父親の方は営業職をしていて定年してから社会と接点がなくなってそういう感情になっていったのかもしれん。元気な時でも孫に会いたいって言って泣いてたらしいから。。。寂しいんやろうね。家族に迷惑かけたくはないけど寂しいっていう感情。母親の方は。。。どうだろ?あ、でも子供に対しては束縛したいって感じかな。それ以外の人にはもう会いたくもないって言うんだけど、子供に対してはずっと一緒にいてほしいって。。。

 

前、ノロウイルスに親子でかかって妹が帰ってきた時もさ。一泊して帰ろうとすると、すごい大変なことになったからさ。「お前は、親を見捨てて帰るのか!」って妹にあたり散らしたみたいやから。。。まあ、一晩寝て調子がよくなったら次の日には「もう帰っていいよ」ってコロって変わったらしいけどさ。そんなとこ。

 

私がするべき事は、私が両親に出来る範囲内で今してあげれることをするだけ。両親の笑顔が見れたらそれだけでいいかな。