セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

親の介護は40代で真剣に考えておかないといけない問題だよ。

 

親の介護問題って読者さんは対岸の火事やと思ってるからせせら笑う事が出来るんだと思う。自分にこの問題が降り掛かってきたら絶望となるよ。

 

日本では団塊世代が人口が一番多くてその次に団塊ジュニア世代が多いんでしょ?団塊世代が高齢者になってきて私の父親は66歳で介護問題になってきているわけだけど。。。うちの場合は年齢的に早いんだよね。あと5年とか10年とかたつと団塊世代も後期高齢者になっていくから親の介護問題って一気に加速すると思うんだけどな。

 

それでなくても私ら世代くらいから未婚率が高いんだからさ。独身で働いていて親の介護問題がふりかかってきたら。。。ほんと摘むよ。

 

 ・ω・

今までは未婚率も低くて結婚している人が多かったから旦那が働いて嫁が親の介護をカバーしていたりしていたと思うんよね。一世代前は兄弟も多かったりと親の負担も分散していただろうけど。。。団塊ジュニア世代なんて兄弟も1〜2人くらいだったりするわけでしょ?

 

ダイレクトに親を抱えなきゃいけなくなるんよ。独身じゃなく結婚していても親は4人いることになるんだから数珠つなぎで介護必要になっていったら夫婦だけでは抱えられないところ出てくると思うんよね。

 

まあ、私が今、地獄を見ている様をみて笑っとけや。運がよければ親の介護せずにすむけどこればっかりは分からんからな。今は我が世の春を謳歌していたらええわ。