進撃の無職

働きたくない!44歳独身無職。 貧乏にもめげずに気楽に年間100万円生活を大阪でしています。気楽に生きよ。相談のるよ。(*^^*)



2025年、「アンダークラス」1000万人超の絶望を読んだよ。

f:id:crycat3:20180822203015j:plain

 

僕はもうダメなんだと思うよ。

 

ほんとダメだわ。全く体が動かない。昨晩も朝方まで起きていてなかなか寝れずにさ。午前6時くらいに寝たのかな。起床は11時半くらい。

 

朝方まで起きていてもだからといって特になんもしてなくて。。。起きてからも母親を郵便局に連れていったくらいでさ。なーんもしていない。ちょこちょこやることとか、あるんだけど。。。まじでなんもしていない。

 

はぁ。。。

 

なんなんだろうな。まじで。この何もしたくない感じってさ。けだるさだけがあるんだけど闇落ちってわけではないんだよね。この天王寺動物園で撮影した猿みたいに。。。ずっとこんな感じだよ。

 

【2025年、「アンダークラス」1000万人超の絶望】

↓下の記事。。。今日読んだんだけどさ。2025年ってあと7年後やん。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

どういった話かというと 、日本では長く「一億総中流社会」などと言われてきたが今は格差が拡大していて階級が固定化してきている。巨大な下層階級「アンダークラス」が新たに出現しており平均年収が186万円で男性の未婚率は66.4%、そのアンダークラスの数は930万人だが2025年には1000万人を超えるという話。

 

1000万人って。。。日本の人口が1億3千万人って言われているから8%って感じだろうか。。。。私も年収186万円もなくてこの記事が指すアンダークラスの中でも下層に属する人間なわけだけど。。。なんだろうな。

 

これが20年後とか30年後とかの話ではなく7年後の話なんよ。7年後だよ。このアンダークラスに属する930万人がなんとかしなきゃ!って思ったりするもんかな?って思うんよね。7年後だよ。もうどうでもいいって思ってるんじゃないかな。私自身がもうどうでもいいじゃんって思ってるからさ。

 

こういう記事って貧乏人かわいそうーって思う層の人が読んでいて当事者である下層民は読まないからな。まあ、そういう記事だよね。私からしたらほんとどうでもいいって記事なんだよな。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...