40代独身無職の末路

親の介護で働けない44歳独身無職。お金をかけずに行きていくしか方法がないので年間100万円貧乏生活をしております。

両親の月の支出をなんとなく考えてみる。実家の家計簿

女たちのサスペンス vol.14貧困老後 (家庭サスペンス)

 

今日はうちの実家の一ヶ月の支出を書いていこうと思います。全ての明細を見ているわけではないのでだいたいの額です。うちの母親は昔は家計簿をつけていたみたいなんだけど、今はどんぶり勘定になっていてちゃんとは母親自身も把握していないようなんだよな。

 

【父親の老健施設代】約11万5千円

施設の一ヶ月が13万円で高額介護費で1万5千円くらい返ってくるので月11万5千円くらいの支出となっています。これ以外では靴とかクッションとか別個に支出が加算されているって感じですかね。

 

【食費】約4万円

週に1回買い物に行って毎回1万円前後払っているので約4万くらいだと思う。

 

【光熱費】約1万5千円〜2万?

電気代は暖房、冷房をかけるシーズンだとかかる。ガス代もそんなにかかっているようにはみえない。問題は水道代だ。ここの自治体は他よりも高いらしいので想像しているよりも高かった。月6,000円くらいいく。

 

母親が頻繁に洗濯をする。私的には分量としては一週間に一回でいいと思うんだが。。。。なんか凄いしてる。あと父親が家にいた時に私がお風呂の見守りをしていて気づいたんだけど。。。父親がお風呂に入る時にさ。体を洗う時に水を出しっぱなしにしていたんよ。それもちょろちょろじゃないよ。凄い量の水を出しっぱなし。まじか!こいつって思ったもん。まあ、父親の金だから何も言わなかったけどさ。

 

この人、ずっとこんなお風呂の入り方してたんだっと去年知ったんよね。健康な時はそれでもそんなに問題にならなかったんだけど、動きがとろくなって体を洗う時間がはんぱなく遅くなってさ。そら体洗うのに20分くらいかかってるのにその間ずっと水だしっぱなしやから。。。。この期間の月の水道費がびっくりするほどの額に跳ね上がっていた。今は施設に入ったので水道費は落ち着いているはず。

 

【通信費】約5000円

固定電話費と母親の携帯代。おそらくあわせて4,000円くらいかな?

 

【母親の病院代】1万未満?

母親がいつも口癖のように病院代が凄いかかってとかだからお金ないとか言うんだけどさ。病院代ってそんなにかかるか?って思うんよね。病院代が5万くらいかかって家計を圧迫するって感じの母親の口調なんだけど。そんなことはないやろって。。。明細みたことないけど。

 

今、母親は3つの病院に通院していて2つは月1で1つは3ヶ月に一回になっている。糖尿病と呑気症のほうは薬が一か月分出る。舌の方は今は診察だけ。一ヶ月の薬も。。。そんなにかかるわけじゃないと思うんだよな。あと検査。。。レントゲンなりCTなりそりゃかかるけど目がとびでるほどではない。MRIも高額って言われるけど私も頭部だけしたけどそんなに高くはなかった。今は母親は70歳になったので2割負担になってるし病院代はそんなに多くはないと思う。

 

ここまでで185,000円くらい。 

 

あと何に使ってるんやろ?ガソリン代とか?衣類とかもほとんどかってないのでここからプラス1万くらいいくのかなあ。あとは年単位で車検とか任意保険とか車税とか車関係でどばってかかるって感じかな。ほんと車って金食い虫だよな。

 

私は車を持った経験がないので。。。そこらへんの感覚がよく分からんかったんだけど。。。ここらへんの明細とか見ると。。。目が飛び出るね。

 

感覚的には月単位では年金範囲内でやりくり出来ているけど年単位では少し貯金を切り崩しているって感じだろうか。まあ、私ら世代が親に寄生するニートが多いのがなんとなく分かるよね。親が団塊世代でサラリーマン厚生年金組だとこんな感じなんだわ。

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。