40代独身無職の末路

親の介護で働けない44歳独身無職。お金をかけずに行きていくしか方法がないので年間100万円貧乏生活をしております。

無職やってたら読者さんからこんなことを言われました。酷くない?

f:id:crycat3:20180610003639j:plain

 

先日、質問箱でこんなことを書かれました。おそらく6月8日に「介護老人保健施設の費用っていくらかかるの?」って記事を読んでの感想なんだと思うんだけどさ。いいがかりにもほどがあると思いませんか?

 

気分が重くなります。

 

なぜこの記事を書いたかというと私も父親の施設入所を病院から薦められた時に費用はいくらになるんだろうか?と金銭的に不安を感じて検索しまくった経験があるからです。

 

はっきりいって費用も目安として掲載されているけど、範囲も広いですし。。。調べたところで不安な部分は消えませんでした。その後、施設で説明されても理解が出来ずに明細書で請求が確定されてはじめて。。。あ、この額になったんだってわかったからです。

 

月13万円も払えるなんて金持ちじゃないですか!なんてよく書けたなって思います。記事を読めばわかると思いますが、年金が少ない人は行政にいえば老健の費用を減額することは可能です。生活保護費以内にはおさまるはずです。国民年金で足らなければ生活保護費の差分をもらえばいいだけの話です。

 

「介護老人保健施設の費用っていくらかかるの?」の記事を読んだ人は、老健はこのくらいの金額で入れるんだって頭に入ると思うので、いざ親が介護が必要になった時に対処しやすくなると思うのです。はっきりいってよく分からない点数の数式を紙でもらったところで。。。計算なんて出来ないしいくら請求されるか分からないんだから確定されるまでは不安でストレスかかるんですよね。

 

 ・ω・

また 「介護老人保健施設の費用っていくらかかるの?」の記事にこういうコメントをもらいました。

f:id:crycat3:20180610003635j:plain

 

私にとっては両親のことが一番大事なんです。両親が老後を健やかに生活する為に私は出来るだけしてあげたいと思っているんです。なので私の老後なんてどうでもいいんです。未来のことなんて分からないわけやしね。

 

たしかに私が60歳を超えた時にそんな額払えるんか?って言われたら。。。さあ?としか言えないです。払えなくてもいいんです。私自身は施設に行かなくてものたれ死のうが正直どっちでもいいと思っているんで。老後を満足いく生活をしたければどうぞ頑張って老後資金を貯めてください。それしかないと思います。

 

どんなリスクが起ころうが揺るがないような盤石なほどの金を積み上げてください。

 

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。