40代独身無職の末路

親の介護で働けない44歳独身無職。お金をかけずに行きていくしか方法がないので年間100万円貧乏生活をしております。

世界一孤独な日本のオジサンがここにいるよ。

世界一孤独な日本のオジサン (角川新書)

 

5月に背負っていた重い荷物のような問題も少しずつクリアしていて気分的に少しマシになってきている。まだやるべきことは残っているんだけど。。。6月中旬には終わらせておきたい。まじで疲れた。ゆっくり一日中、何週間もだらだらしていたい。

 

週末、家に戻ったんだけどさ。家から全く出ずにネットしてだらだらしながら何日も過ごしたんよ。それはそれは快適な時間を過ごさせていただきました。実家にいるのとやっぱり気分的なところで違うんよね。

 

下の記事で大原扁理さんがインタビューされたるんだけどね。

 

www.danro.bar

 

その中でちょっと思ったことがあったので書いておく。

 

ーーでも、ひとりでいることで孤独を感じることはないんですか?

大原:「孤独」って悪いという前提なんですよね、世間的に。それは私の感じている孤独とちょっとイメージが違うなと。そんなに悪いものじゃないと思っているんですよ。むしろ手放したくないとさえ思っている。気持ち悪い言い方をすると、孤独を感じている状態が「愛撫(あいぶ)」のように感じることがあるんですよ。ひとりでいることが、めっちゃ気持ちいい。

大事なのは、毎日悔いなく楽しく生きること。そのためにパートナーを作るとなったら当然やると思いますし、いまはたまたまひとりでいるのが楽しくて「隠居」になっていますけど、来年はどうなっているかわからない。「隠居」にこだわっているわけでもないんです。

 

この受け答えを聞いて、いろいろそれなりの人って思われる為にそんな事を言わなきゃいけないなんて大変やなって思ったかな。。普通に答えてたら流されていくだけやもんな。ほぉー。普通の人とは違いますね。とかいうポイントを出さないとって感じですかね。

 

ひとりでいることで孤独を感じることはないですか?

 

そもそも質問としておかしいんだよな。ひとりでいた時、孤独を感じる?何も感じんやろ。集団生活、家族との生活、自分以外の複数人との生活に息苦しさを感じる人なんていっぱいおるんやからさ。そういう人はみんな、ひとりでいるほうが快適って思うもんじゃないの?

 

ひとりでいる人は、寂しい人間、哀れな人間 可哀相な人間ってさ。刷り込みなんよ。私はバカだから歴史を知らんけどさ。孤独って明治以前とかにそういう概念ってあったのかね。この100年くらいで作り上げた言葉のような気がするんやけどな。

 

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。