40代独身無職の末路

親の介護で働けない44歳独身無職。お金をかけずに行きていくしか方法がないので年間100万円貧乏生活をしております。

クローズアップ現代+の「現金お断り」で暮らしが激変!?〜追跡・キャッシュレス最前線〜をみました。

 

中国とか凄いことになっているって情報はツイッター上で流れてきたりするわけなんだけど。。。日本でも楽天ペイ、LINEペイ、ドコモペイなどちょこちょこと情報が流れてきたりしていて。。。そういう流れなんだろうなってのは理解はしているんですよ。

 

でも実際にこういう動画を見るとあんまり悠長なことは言ってられないんだよなって気分になりますね。私はキャッシュレス化はしていってるわけだけど、現金を使わない生活ってやつね。でもそれはクレカやポイントカード、イコカのような電子マネーなどを使ったものであって、スマホを使ったものではないんだよね。

 

この部分がまだ自分には凄い壁になっていてさ。それでも2020年までには使う事になるんだろうなって思いではいるんよ。でもな。全てのことをスマホに集約するって。。。バッテリーの問題とか回線の問題とかさ。私が持っているスマホじたいが安いスマホやったりするので。。。なんか考えてしまうんよね。

 

 ・ω・

今でも電車で移動する時に半日スマホをいじってたら、びびるほど充電がなくなっているわけやん。これを財布として使うってのはなんかねえ。ずーっとスマホを使いっぱなしでもまる1日は、もつんならいいけどさ。違うわけでしょ?

 

よくキャッシュレス化は外国ならともかく日本では現金好きの高齢者がいるから広まらないとか現金はなくならない。みたいなこと言う人いるわけだけど。。。こればっかりは分からんからね。

 

スマホでも言えることなんだけど、無理にでも使っていって対応していかないと年とった時に世の中なにが起こっているのか分からなくなって困ることになる。コンビニで金の払い方も分からない。物を買うことさえ出来ないとかさ。そういう状況になる可能性もあるので順応していかないとなと。

 

私は今、財布の中に入っているカードを見たらまた少し増えてるんよね。

 

・楽天クレカVISA・edy

・ヤフークレカJCB・Tポイント

・pollet

・ナナコ

・イコカ

 

この5枚所持している。楽天ポイント決済のみはスマホで使ったことはある。

 

まあ、こういうのもポイントサイトの換金先であったりするのであと2年くらいで統合して枚数を減らすかもしれん。わからんけどさ。

 


政府が推進!キャッシュレス化とは?

 

↑今日はこの動画も見たよ。

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。