進撃の無職

働きたくない!44歳独身無職の一人暮らし。 貧乏にもめげずに気楽に年間100万円生活を大阪でしています。気楽に生きよ。相談のるよ。(*^^*)



母親を連れて父親の老人ホームへ面会に行ってきました。【親の介護日記99】

f:id:crycat3:20180504174017j:plain

 

今日は母親を連れて父親の施設に面会とその後に買い物に行きました。

 

この日は父親の面会にいくと母親には予告していたので朝から母親自身の調子はよさげでした。何かしら用事があると体の調子もいいことが多いんよ。病院にいくとか買い物にいくとか何かしらあるといいんだけど、何もないと体の調子が悪いことが多いんよね。ストレスというか病は気からというぐあいで精神的なものだと思う。

 

施設で父親と話す。といっても私は話すことなんてひとつもないんだけど、母親がそれなりに話しているのを眺めていただけでした。といっても1時間もしないうちに、母親自身がしゃべることなくなるわって言うくらいだから二週間に1回くらい面会に来ればいいんでしょう。

 

途中で妹にLINEで連絡とってみたんよ。おるかな?と思ってさ。既読がついたので通話してみたら向こうが動画通話しはじめたんよね。テレビ電話みたいな感じで父親と母親、妹と甥っ子で話をさせてみた。これいがいとよかったんよね。何の予告もせずにLINEしたんだけどさ。ちょうど甥っ子が部活から帰ってきたばっかりで運良く通話出来たんよ。妹家族は実家からやっぱ遠いし甥っ子も部活があったりと時間がほとんどないんよね。なのでこういうLINEで動画通信みたいなのが出来るといい感じなのかな。

 

【私と今おかれている状況】 

人って他人の環境を羨んでもしかたがなくてさ。配られたカードで勝負するしかないんよね。私の今おかれている状況っていいことなんてひとつもなくてTHE真っ暗闇って感じなわけだけど。。。それでもこの状況下の中でも未来、それが3ヶ月後なのか半年後なのか1年後なのか分からんけど咲かないかもしれない種を植えている状態でもあるんよね。芽も出ずに腐って朽ち果てていく可能性は高いけど今までもそうやったし。。。それでも何の希望もなく無駄に生きているってわけでもない。

 

ロイテミニマイ

 

って呪文を唱えていたところに親の介護問題ってのがふりかかってきて余計、奈落の底に突き落とされたわけだけど。。。。そこで諦めてもしかたがない。その奈落の底で今出来ることをやるしかない。生きるためにね。

 

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...