40代独身無職の末路

親の介護で働けない44歳独身無職。お金をかけずに行きていくしか方法がないので年間100万円貧乏生活をしております。

母親の機嫌が悪くて当たり散らされて消耗しています。【親の介護日記98】

f:id:crycat3:20180503193325j:plain

 

 

朝起きると母親の機嫌が悪いのが分かった。

 

今日も昨日と同じような内容になるがご容赦を。

 

朝の母親が歩く足音、そして顔で全てが分かる。今日も機嫌が悪いと。。朝から私のテンションもだだ下がりだ。生きる気力もなくなるくらい何もしたくないモードに入ってしまう。何も手につかない。体から全ての力が抜けていく。。。横になって台風が過ぎ去るのをまつような感じで時間がすぎていくのをただただ見守る。

 

うちの家はむかしから母親が中心の家族だった。カカア天下というか母親の機嫌しだいで家族がまわってきた。だからといって別に母親が酒飲んで暴れるとか問答無用に当たり散らすとかそういうわけではない。ちゃんと母親業をやっているわけだから何の問題もない。でも機嫌がいいか悪いかで家の雰囲気が変わってしまうんだ。

 

 ・ω・

なので小さい頃から機嫌をうかがいながら日々生活をしていたって感じだ。出来る限り波風がたたないような方がいい。一度、嵐になるとずっと家の中の雰囲気が悪くなるからだ。

 

私が一人暮らしを初めてからはそういう生活からは解放されたんだ。昨日にも書いたと思うけど実家暮らしと一人暮らしとを比べた場合、一人暮らしの方がお金はかかる。それでもお金がかかったとしてもそれ以上に自由と安らぎの空間を手にいれることが出来たんだよね。一人暮らし最高!!私は母親と住むことは二度とないと思っていたしもう戻るまいって思ってたんよ。

 

でも家庭事情が変わったので今はしかたなしに戻ってきている。

 

帰ってきてやっぱり母親の機嫌で私のメンタルも左右されるのでほんとつらい。今日も朝からプレゼントしたスマホのことなどでもめました。あとはっきりと私には月の半分しか実家には戻れないってことを伝えました。そうすると見捨てるのか?って言われてさ。見捨ててないやん。こういう言葉を言われると。。。私のこの半年はなんだったんだ?って思ってしまう。

 

私はメンタルが強いわけではなくて母親と接している時間だけの問題じゃなくてさ。それ以外の時間も害されて鬱っぽい状態になるんだよね。今日は夕方くらいには母親の機嫌もよくなってきたけど。。。まあどうなんだろうな。

 

体の痛みって。。。私にはどうすることも出来ないからな。家族にあたられてもねえ。とりあえず明日は父親の施設に母親連れて面会に行ってきます。

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。