セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

「実家暮し独身」が30年で3倍超になった理由、低所得と介護離職が親元未婚を加速させるを読みました。

toyokeizai.net

 

実家暮らし独身が30年で3倍になった理由という記事を読みました。

 

未婚化が止まらない。30年前までは日本では全員が結婚する社会でした。しかし晩婚化とともに未婚者が近年増えているとニュースなどで頻繁にやっているので知ってる人は多いと思います。少子高齢化の少子化の元になってる問題ですね。

 

未婚者数が最も増加したのは、40~44歳男性、続いて35~39歳男性。つまりアラフォー男子の未婚者数がこの35年間で激増しているのです。一方、女性は25~44歳にかけてほぼ同人数未婚者数が増えています。これは、女性の大学進学率の上昇とその後の晩婚化・非婚化の影響が大きいと思われます。いずれにせよ、男女とも35~44歳のアラフォー世代の未婚者が全年代でいちばん増加しているということになります。男女合計で約370万人の未婚者がこの年代だけで増加しており、これは全年代の未婚者増分の約4割を占めます。 

 

私は44歳ですので未婚者数が最も増加した 年代に属します。44歳という年代は第二次ベビーブームの最後にあたり人口も多くそれでいて就職氷河期のはじまりの年でもあります。私自身、直に酷い時代を生きてきたのでこんな文字で書かれなくてもその光景は記憶に焼き付いているんです。ああ、貧乏くじ世代だよ!

 

2015年時点で、未婚者のうち20~50代の親元未婚者は男女合わせて約1430万人。未婚者人口全体に占める割合は68%と約7割の未婚者が親と同居しています。20代前半ならば学生や低所得のために親との同居はやむをえないでしょう。しかし、アラフォー世代であっても、親元未婚者数は男182万人、女126万人の計308万人。アラフォー前未婚者のうち約65%が親と同居しているのです。人口比にしても17%ですが、決して低い数字ではありません。1980年の4.9%と比較すれば3.5倍増になります。

 

この記事ではただただ未婚者が増えてきているってだけではなく、未婚者のうち単身未婚者(一人暮らし)と親元未婚者(実家暮らし)と区別して割合を出しています。実家で親と一緒に生活している未婚者は約7割にあたり急増していると。

 

 f:id:crycat3:20180419201327j:plain

 

このグラフによれば、無業を含む年収300万円未満の未婚者で全体の過半数を占めています。職なし収入なしだから仕方なく親と同居している層だけではなく、たとえ働いていてもとても経済的に自立できない層が増えたためと見たほうがいいでしょう。

・ω・ 

何故、親元未婚者が増えているか?まあ、想像したとおり低所得の為に親元で生活せざるをえない人達がこのアラフォー世代から増えているってわけです。経済的な問題ですね。

 

親元未婚急増の原因は「経済的貧困で親に依存する子どもが増えた」だけではなく、ちゃんと仕事もし、もともと経済的に自立していた未婚の子が、親の介護のために同居を余儀なくされる場合もあるのです。同居だけならまだしも、そうした状況から介護離職せざるをえなくなり、やがて経済的困窮から心身ともに疲れ果て、ついには親を手にかけてしまうという介護殺人事件が2週間に1回の頻度で起きているそうです

 

そして最後に親元未婚急増の原因は親の介護の為に同居を余儀なくされている場合が多々ありと締めくくられています。私自身、親の介護をしている状況なのですが。。。これに関してはちょっと。。。どうかな?って思いがあります。

 

親の介護が必要になるのは65歳以降で子供が介護離職せざるえない年齢は40歳を超えてからになるわけだから親元未婚の元々の原因ではないよな。最後にこじつけちゃった?って感じですかね。低所得で親元で生活している人達が未婚者となってそのうちに親の介護の問題がふりかかってくる。これからこの親元未婚者が親の介護問題で大変なことになるよって警告なら分かるんだけど原因にしたらあかんよな。

 

まあ、私はもう両親の介護に43歳で翻弄されているけどな。

 

日本人は家族だけに依存してしまっているって言われてもさ。施設にいれるっていっても父親だけが限界で、母親までとなると金銭的に無理なんだよな。今日も妹とそういう話になったけどさ。40代で親の介護をしなきゃいけないって絶望感でいっぱいだよ。ほんとこんなの運だよ。今当事者なのでこういう記事を読むとほんとむかむかするんだよな。

 

neet3.hatenablog.jp