進撃の無職

働きたくない!44歳独身無職の一人暮らし。 貧乏にもめげずに気楽に年間100万円生活を大阪でしています。気楽に生きよ。相談のるよ。(*^^*)



自分も無職になりたいんですが・・・どうやって生計を立てているんですか?貯金?

f:id:crycat3:20180404172043j:plain

 

 コムロギさん。

自分も無職になりたいんですが

先立つものもなく・・・

くらげさんはどうやって生計を立てているんですか? 貯金?

 

私は16年ほど日々起こったことを日記をweb上で書いてきて、家計簿やそういったデータまで出しています。こういうことをやりながら生きていますよって日々書いております。そこからこんな感じでこの人は生きているんだって汲み取ってもらうしかないと思っています。

 

どうやって生計を立てているんですか?貯金?って言われても。。。。

 

私のブログを読んで感じたことが答えですとしか言いようがないです。不親切だと思いますが。。。

 

なぜこんな言い方しか出来ないかといいますと。。。正直、私自身が綱渡りみたいなものなので自分でも今後どうなるのか分からないんですよ。今はたぶんやれるだろうって考えているだけで。。。ちまたではあれやれ!これやれ!こうすると得する生き方や!とか正社員なんてオワコン!とか煽るようなことを言う人いますけど。。。

 

そういう人は自分の生き方に自信がある人なんでしょう。なんで私みたいな楽な生き方しないの?バカなの?って感じでさ。

 

でも私の場合は違うんですよ。私からは教えることは何もないですし。。。ちょっとした考えくらいしかね。こうやったらいい!なんてことも言えないですし。。。自分の足元も不安なのに。。。何も言えないですよ。なので何かしら感じてくれた人にとっては貴重なブログになるだろうし、何も感じない人にとってはクソブログってことになるんだろうと思う。

 

【私の生計】

一応、私がどのように生計をたてているかを書いておきます。ブログ収入とポイントサイトでなんとか一ヶ月の生活費を捻出しているって感じです。いろいろかき集めて月8万くらいですかね。だからといってこんなの未来永劫続くわけではないので日雇いとかで足らない部分を補っているって感じです。それでも足りない場合は貯金切り崩しをしているって感じですかね。貧乏セミリタイアです。

 

↓ポイントサイトの収支は、こちらのブログで書いております。

 

dameotoko.blog35.fc2.com

 

まあ、そんなに長生きする気はないのであと12年くらい生きれたらええなって感じでいます。そこまでいけば何もいらないです。

 

貯金は何もしなくても3年は生活出来るくらいは持っていたほうがいいです。人それぞれその額は違いますが、私の場合は年間100万円で生活出来るので300万は必要。そこからは短期じゃなく一年単位で見ればいいと思っています。

 

↓下記のその年暮らしという生き方がよくまとまっていると思います。1年単位で収支があっていればいいと思うんですよ。一年間の支出と収入との差が0であったらいいんです。収入が支出よりも多ければ貯金になりますし、収入が支出よりも少なければ貯金の切り崩しになります。その場合は次の年に収入を増やさなければいけません。20万少なければ20万分労働すればいいじゃないですか。40万分足らなければ40万分労働すればいい。それだけの話。

 

neet3.hatenablog.jp

 

やっぱり年齢によっても今後のことも違ってくると思います。その人の能力と年齢、これが一番大きいんじゃないでしょうか?私の場合は無能で40歳を過ぎたのでもう上がり目なんてないし適当に生きて死のうってそんな感覚で無職の道に入ったもので。。。

 

40歳までクソみたいな人生を歩んできたのにここからバラ色の人生に変わるなんてことはまずありえないんだからさ。クソみたいな人生の中でゆとりのある生活した方がええかなって思ってね。40歳を超えても虐げられる生活はさすがにもうしたくないんよね。ただそれだけ。

 

記述日2018年4月

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...