セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

測量のアルバイトをする時の心得を教えます。超!簡単!

f:id:crycat3:20180401190300j:plain

 

今日はポカポカ陽気の中、日雇いに行ってまいりました。

 

みなさんがお休みの中、私はいつもより早く起きて電車に乗って待ち合わせの場所まで1時間半くらい!!実家からだと電車だけで1時間半くらいかかってしまうんですよね。そこから最寄り駅まで歩く時間とか考えると2時間弱かかるのかな。凄い大変なのですよ!!!

 

前にも書きましたが日雇いは測量の助手をやっております。日雇いというか単発バイトといった方がイメージはいいですかね。写真にあるようなものがついた三脚のなんていうんですか。。。カメラみたいなものを持って測量をするわけです。ほんと肉体的に大変なんですよ!!

 

誰もいないような場所ならいいんだけど人通り、車通りが多いような場所、または狭い道路で車が通るたびに気をつかうような場所。私がこの仕事をするまでは測量って河川敷とかで測量している人をよく見かけていたので自由にもくもくと仕事をしていて楽そうやなーなんて思ってたわけだけど。。。

 

 ・ω・

狭い道路にこんなもの立てたら車通るたびに、のけなきゃいけなかったりするんよ。取り除くとピンとをあわせるのにまた時間がかかったりさ。人通りの多いところだとぶつからないようにこの機材をまもらないといけなかったり!機材じたいが高くて何十万とするので倒すとお金が飛んでいってしまうことになるからさ。

 

測量してたら近所の人からいちゃもんつけられたりもうそこらへんが大変なんですよね。交渉っていうんですか?ああいうの。。。まじで苦手です。最初、この仕事をする時にね。作業服着た方がいいって言われたんだけど未だに私服でいってます。作業服なんて着ていったら対応しなくちゃいけなくなるやん。私服だと「バイトなんです。詳しい事は分からないんですよ。知りたかったら責任者の方に聞いてください。」って言えるやん。一目見て、こいつペーペーや!って分かるような努力だけはしておかないとね。だから作業中も、ぼけーっとしとるんよ。

 

とりあえずアホになろう!

 

この心得さえ分かってさえいればバッチリだよ。 

 つうか!めっちゃ今日は疲れたよ!!!