40代独身無職の末路

親の介護で働けない44歳独身無職。お金をかけずに行きていくしか方法がないので年間100万円貧乏生活をしております。

測量のアルバイトをする時の心得を教えます。超!簡単!

f:id:crycat3:20180401190300j:plain

 

今日はポカポカ陽気の中、日雇いに行ってまいりました。

 

みなさんがお休みの中、私はいつもより早く起きて電車に乗って待ち合わせの場所まで1時間半くらい!!実家からだと電車だけで1時間半くらいかかってしまうんですよね。そこから最寄り駅まで歩く時間とか考えると2時間弱かかるのかな。凄い大変なのですよ!!!

 

前にも書きましたが日雇いは測量の助手をやっております。日雇いというか単発バイトといった方がイメージはいいですかね。写真にあるようなものがついた三脚のなんていうんですか。。。カメラみたいなものを持って測量をするわけです。ほんと肉体的に大変なんですよ!!

 

誰もいないような場所ならいいんだけど人通り、車通りが多いような場所、または狭い道路で車が通るたびに気をつかうような場所。私がこの仕事をするまでは測量って河川敷とかで測量している人をよく見かけていたので自由にもくもくと仕事をしていて楽そうやなーなんて思ってたわけだけど。。。

 

 ・ω・

狭い道路にこんなもの立てたら車通るたびに、のけなきゃいけなかったりするんよ。取り除くとピンとをあわせるのにまた時間がかかったりさ。人通りの多いところだとぶつからないようにこの機材をまもらないといけなかったり!機材じたいが高くて何十万とするので倒すとお金が飛んでいってしまうことになるからさ。

 

測量してたら近所の人からいちゃもんつけられたりもうそこらへんが大変なんですよね。交渉っていうんですか?ああいうの。。。まじで苦手です。最初、この仕事をする時にね。作業服着た方がいいって言われたんだけど未だに私服でいってます。作業服なんて着ていったら対応しなくちゃいけなくなるやん。私服だと「バイトなんです。詳しい事は分からないんですよ。知りたかったら責任者の方に聞いてください。」って言えるやん。一目見て、こいつペーペーや!って分かるような努力だけはしておかないとね。だから作業中も、ぼけーっとしとるんよ。

 

とりあえずアホになろう!

 

この心得さえ分かってさえいればバッチリだよ。 

 つうか!めっちゃ今日は疲れたよ!!!

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。