40代独身無職の末路

親の介護で働けない44歳独身無職。お金をかけずに行きていくしか方法がないので年間100万円貧乏生活をしております。

大卒有業者の平均年収のグラフを見ながら無職の私が考えたこと。

f:id:crycat3:20180305170503j:plain

 

大卒有業者の平均年収って画像がツイッターに流れてきたので私の年収のグラフも書き足してみました。このグラフは2012年の世代間の年収をグラフにしたものなので、まあ趣旨が違うってことは分かってるんですが。。。。なんとなくやってみたかったんです。2012年なのでもう5年もたってますから今は少しはグラフも変化していることでしょうしね。

 

男性の正規雇用のグラフなんて天上人すぎて想像すら私には出来ません。嘘です。想像は出来ます。それなりにいろんな人をみていたら正規雇用の男性、女性のグラフはなんとなく分かります。私の位置する場所は非正規雇用のところです。17年前からこのルートをいくんだろうなって受け入れてはいたので驚きもありません。

 

ちなみに私のグラフに関しては少しの誤差はあるかもしれません。データが手取りでしか残ってないので社会保険を推測で足して計算しているのでまあまあ、こんな感じの値だってことです。このグラフを見てちょっと少ないなと思ったりしたのですが、5年平均だとどうしても無職期間が存在してしまうので下がるんだよね。仕事が長続きしない人はみんなこんな感じではないでしょうか。

 

 ・ω・

しかし直下の5年は酷いありさまですね。平均が100万を少しこえた値ですから。。。まあ、収入ー支出でマイナスにならないようになんとかやってるって感じですかね。つうかさ!この記事を書いていたら「東証一部上場、生まれ変わったコジマで挑戦しませんか?」っていう中途採用の広告が出てきたよ。なんか悲しくなったよ。

 

あと非正規が正社員に人として見られないっていう話をよくきくやん。でもさこのグラフ見ていたら分かるよね。4分の1くらいの価値しかないわけだからしょうがないのかもな。人として見られている風に装っていても心の中では見下しているんだろうしさ。それやったら私はそういう人達にゴミクズ呼ばわりされても接する事がない方がいいかな。

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。