海月模様

写真を載せていく場所になります

ひなせ牡蠣祭りに連れていってもらいました。

f:id:crycat3:20180225203038j:plain

 

今日はひなせの牡蠣祭りに行ってきました。会った人:でんさん

 

毎年2月に入ってからJR赤穂沿線で牡蠣祭りが行われています。2月4日の赤穂をかわきりに日曜日に牡蠣祭りが!25日の今日は、岡山県備前市の日生で行われると聞いたので私も朝早くから行ってきたわけです。

 

去年くらいに新年会でネットの知り合いの、でんさんが牡蠣祭りに牡蠣を買いに行くんだけどいけんへん?って話をされていて、その時はめんどそうって思って断ったんだけどさ。今年は、母親のこともあるし行ってみようかなと思い立ったのであります。

 

もう母親も食べることしか楽しみないと思うので何か出来たらなってね。毎年、母の日、父の日、お歳暮、お中元の時期に物を送ってたんだけどさ。今は実家にほぼ戻っているのでそういうことをしなくなったやん。そしたら母親からあの贈り物は楽しみにしてたんやでってこの前、言ってたので出来ることはしてあげたいなって思ってね。

 

f:id:crycat3:20180225203042j:plain

 

日生の牡蠣祭りの会場は午前9時からなんだけど駐車場がすぐにいっぱいになるってことなので午前7時に到着していたかな。たぶんもっと早くから来ている車もあったみたいです。会場時間がくるまで車の中でぼーっとしてました。

 

f:id:crycat3:20180225203057j:plain

 

午前9時にもなればどこもかしこも人の行列となっていました。無料で食べれるものとかすごい行列となっていたなあ。左奥が市場になっていて普段はそこだけが売り場なんだと思うけど、その前にテントがたてられて売店が出ていたりと広範囲に広がっておりました。

 

f:id:crycat3:20180225203045j:plain

 

市場の中はこんな感じ。人でごった返しておりました。

 

f:id:crycat3:20180225203054j:plain

 

こんな感じでザルで牡蠣が売られています。こっちは落牡蠣だったと思う。

 

f:id:crycat3:20180225203049j:plain

 

牡蠣以外にもいろんなものも売られていましたよ。まあ、港に隣接している市場って感じですかね。

 

f:id:crycat3:20180225203101j:plain

 

私も家では母親と二人なのでどれくらいか分からんので2,000円分だけ購入しました。バケツ一杯分で持ってかえるのに大変なので電車に乗って帰らなきゃいけないからさ。写真の発砲スチロールに移し替えたんだけど。。。パンパンになりましたよ。

 

今日からうちの家でも牡蠣祭りやわ!

 

夜にレンチンしてポン酢かけて食べてみたんだけど、めちゃめちゃうまい!!

 

・ω・

殻付きって私は食べたことないんですよ。家ではむき身を買ってきて鍋に入れるって使い方しかしてなかったんで。。。しかし殻付きってエキスっていうんかな。凄い濃厚ですよね。

 

f:id:crycat3:20180225203107j:plain

 

ひなせ牡蠣祭り絵日記

 

こんな感じ!殻付きは市場にたくさん売っている人がいるんだけど抜き身に関しては一箇所でしか売っていないのですげぇー並んでいます。20〜30分くらいは待つはめになる。あとお店の裏手にバーベキュー場みたいなのがあって食材を買ってきて焼く場なんだけどね。そこも帰りしなに見たら行列出来ていました。

 

売店もいっぱいあっていろんなものが売っていたよ。牡蠣1つ100円って感じですかね牡蠣ソフトクリームみたいなのも売っていてソフトクリームに牡蠣フライが2つぶっ刺してあるだけの代物。なんか奇妙な組み合わせで300円。牡蠣が2つで200円でソフトクリームが100円って感じなんでしょうね。

 

明日は牡蠣ごはん作ってみるよ。

そんなとこ。