セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

ホームレスになりたいですか?

f:id:crycat3:20170206011538j:plain

 

ニコ生やブログで年間100万円の貧乏生活をしているというと、ホームレスになったらいいんじゃないの?という安易なことを言う人が出てきます。あと、お金欲しかったら空き缶集めしたらいいじゃん!みたいなさ。

 

こういう人って本心で言ってるわけではないとは思うんですよ。無責任にてきとーなことを言ってるだけだとは思うんです。前にも同じようなことを書いたと思うんだけど。。。今回はホームレスについて考えてみたいと思います。

  

私はホームレスには絶対になりたくはないと思っています。サバイバル力のある人間ならいいと思いますよ。そうじゃなければやめておいた方がいいし現状で踏みとどまったほうがいい。

 

あの世界もヒエラルキーとなってるんですよ。どの世界も出来る人と出来ない人の集合体で形成されているんよ。そんな桃源郷みたいな場所なんてどこにもないです。

 

何の能力もないホームレスなんてあの世界でも下っ端ですよ。ホームレスでも家を作れる技術をもっている人。電気をどっかからひっぱってこれる人。捨ててある家電を集めてきてなおす人。食料を集めてこれる人。お店の人と交渉してもらってこれる人。空き缶などマンション管理人と交渉して取り置いてもらえれる人。

 

あの世界でもリーダー的存在になれる人はいると思います。コミュ障で何の能力もない人間なんてど底辺になるんですよ。確実に使いっ走りですよ。それでいてあの環境であの寒空でどう生きていくの?さすがに厳しいでしょう。

 

隅田川のエジソンとか見たら自分には無理って思ってしまうもんね。安いソーラーパネルを買ってきてバッテリーに昼間は充電してそれは家電を動かすとかさ。そんなこと出来ます?銅の相場の値動きを見て売買するとかさ。そんなこと出来ます?

 

 ^_^

例えば空き缶拾いあるやん。今の情報は知らないけど何年も前にテレビのドキュメンタリーの番組でやってたけどさ。山ほどアルミ缶を拾ってきてそれを潰していくらにもならんのよ。一ヶ月で3万とかそんなレベルだったと思う。

 

その夫婦は持ち家で国民年金なので生活出来なくてアルミ缶集めするんだけど。。。時給にしたら200円とかそんなレベルだったと思う。朝早くから集めだして昼間の暑い中もずっとまわってさ。さすがにないわ。

 

というかそういう人達の為にそんな仕事とったらあかんわ。日雇いとか日給8000円とかあるわけやからさ。住所あるんなら登録型の派遣とかそっちの方が断然楽だよ。まあ、楽ではないけど時給換算したらアルミ缶集めよりかは楽と感じるはず。

 

簡単にホームレスとか空き缶集めとかそんな語句を言ったらあかんよ。無人島で生活出来るようなTOKIOみたいな人しか言ったらあかん。ホームレスになったら住所不定になるから働きたいって思った時に働けないデメリットあるんやでぇ。

 

無能なヤツは私みたいに地方都市の便利な場所で低消費生活した方がいいって!まじで!私が住んでいるのは1ルームで2万だけど探せば1万のとこもある。最底辺まで考えてしまうとリスクも増加するからそこまで考えないほうがいいよ。

そんなとこ。

ほな!

 

隅田川のエジソン (幻冬舎文庫 さ 33-1)
坂口 恭平
幻冬舎
売り上げランキング: 411,133
記述日2017年11月