セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

裏切られた!って罵る認知症の父親を見て思ったこと【親の介護日記81】

f:id:crycat3:20180207200411j:plain

 

今日は父親の見舞いに病院に行ってきました。

 

いつものことながら母親が接して私はその光景を見守るだけやったんやけどね。なんだろな?今回も少し変なことを言い出してさ。「俺、裏切られる。」とかって言い出したんよ。母親は「誰に裏切られるんよ。おかしなこと言わんといて」って相手していたけどさ。

 

裏切られるってそんな言葉、よく出てくるよなって。。。認知症だから出て来るのかもしれんのやけど。。。過去にも、騙されるとか請求されるとか言い出したことがあってさ。今回は裏切られる。そんな言葉、普通でる?

 

私はそんな騙されるとか請求されるとか裏切られるって言葉が頭に思い浮かぶことはないしそんな言葉、出てこないよ。なにか潜在的にっていうか強烈にそういう言葉が父親の脳に染み付いているのかもしれん。なんやろね。

 

 ・ω・

例えば私は最近、頻繁に自分の時間を親に搾取されるみたいな事を書いているわけやん。「搾取」って言葉。じゃあ、今、私が現実に搾取されているのか?って言われたらそういうわけではないんよ。

 

自分の親やし捨てることなんて出来ないし出来ることはしようとは思ってるからさ。今は両親のことをみつつそういうことの折り合いをつけつつ自分の時間も確保しようと調整しているところ。

 

出来ることと出来ないことがあってその線引っていうんかな。ここまではするけどこれ以上は私自身の負担になることは出来ないよってそこらへんを最初に示さなければいけないと思うんよ。親の介護っていつ終わるのか分からんわけやからさ。何十年も続くようだったら搾取になるおそれはあるしそこが不安なわけやん。

 

まだ半年もたってない状態ではじまったばっかりやから。私が出来る範囲以上のことを求めるようなわがまま言い出したら完全に投げる。自分で勝手にしいって言うと思う。

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp