進撃の無職

働きたくない!44歳独身無職の一人暮らし。 貧乏にもめげずに気楽に年間100万円生活を大阪でしています。気楽に生きよ。相談のるよ。(*^^*)



パーキンソン病の父親が寝たきりになっています。【親の介護日記61】

パーキンソン病 (よくわかる最新医学シリーズ)

 

うちの家、どんどん酷い状況になっています。私は風邪気味で1日中寝ておりました。

 

父親は布団で寝た状態でもう完全のその様は、末期症状みたいな状態ですよ。小さく前にならえした状態の手。そこから動かないんよ。完全に体が固まって、ご飯も腕を使って自分で食べることもしないし、座ることさえ出来ないんです。座らせようとしてもそのまま転がって寝てしまいます。母親が食事介助して食べさせているって状態。

 

これって?どうなの?

 

昨日は、私も風邪だったのでちょっと体がだるいのでそういう状態だったのかなと思ってたんだけど。。。二日目に入って完全に寝たきりの死体みたいになってるんよね。施設で働いてい時でもこんな状態の人っていなかったんよね。どうしたらいい?

 

昨日、ケアマネさんが来た時は一応は、座ることはしていて立てないって状態やったんやけどさ。今日もし急変したら救急車呼んでくださいって言われてたんですよ。まあ、意識はあるので急変ってわけでもないのでそのまま寝かせてあるんだけど。。。救急車を呼ぶタイミングって素人にはわからんよね。明日は、ケアマネさんが来てくれるのでそこで相談のうえで病院に行かせると思う。でも救急車呼ばないことには無理だと思うんだけど。。。

 

よく家族がどうしたらいいかわからずに医療判断を間違っって死なせてしまうってことってよくあるやん。あれってしかたがないと思うなって思った。だって今でもどうしたらいいのか分からないもん。

 

【パーキンソン病の話】

 

これね。少し昨日、日記に書いて考えてみたんだけど。。。入院して退院した後に足が固まるとか手足が動かないとか言ってたのでパーキンソン病みたいやなって思ったんですよ。医者やケアマネさんにも体が朝になると固まるとかは私は言ってたと思う。

 

ケアマネのリハビリの計画書のを見たらパーキンソンって言葉が載ってあってさ。まあまあ、私そういう症状を言ったからそう判断して書いたのかなとずっと思っていたんよ。昨日、ケアマネが来た時にそのことを聞いてみたんよ。そしたら飲んでいる薬がパーキンソンの薬やからって言われたんよ。

 

は?飲んでる薬ってパーキンソンの薬なんですか?全然知らんかったよ。まじかよ。この薬って、6月くらいから病院に行ってもらって飲んでたやん。え?母親からは隠れ脳梗塞やからそれをおさえるためって聞いてたのに。。。

 

じゃあ、元々パーキンソン病の症状があって手の震えがあった状態で8月末にコケて脳出血して認知が進行したってことかよ。最近まで母親が日中すぐにお父さん、寝てるんよとか便秘になるんよって薬の影響かなとか言ってたけど。。。それってパーキンソンやからってことやん。おいおい。そんなの誰もしらんよ。妹も知らんし私も知らん。

 

パーキンソンって知ってたら8月末にコケた時にかかりつけの病院に行ったほうがよかったやん。隠れ脳梗塞って聞いてたから母親が一人でも見舞いにいける家から近くて脳外科の有名なところに行ったんやで。

 

6月時点で父親が適当に判断してしまった為に状況を家族が共有出来ずに後手後手にまわって今に至るって感じ。そして固まったまま死後硬直みたいな状態。まだ死んでないけどね。お葬式の時に棺に入ったお爺さんの死に顔に今、父親がそっくりなんよね。年越せると思ってたけど。。。ほんと急激に酷い状態になってるよ。

 

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...