進撃の無職

働きたくない!44歳独身無職。 貧乏にもめげずに気楽に年間100万円生活を大阪でしています。気楽に生きよ。相談のるよ。(*^^*)



父親の名義のスナックの金銭トラブルの顛末【親の介護日記56】

f:id:crycat3:20171208180956j:plain

 

父の店の問題は、12月の頭に妹夫婦が店の引き渡しの為に立ち会って終わっていたと思っていました。妹からなかなか連絡がこなかったので。。。今日の夕方くらいに実家に電話がありそのあとに母親が激怒して父親をののしること。。。1時間くらいずっと。

 

私は隣の部屋にいたんですけど電話があった時になんか嫌な予感はしたんだよね。そして母親の罵声が隣の部屋にいても聞こえてくるようになる。。。また問題が大きくなったんだなと理解しました。早速、私も妹へラインして話を聞く事に。。。

 

父親はまじで頭おかしいです。店を借りる時の契約書とかあるやん。普通は給湯器とか壊れたらオーナーがなおすやん。それら壊れたら原状復帰で借り主がなおすって契約に判を押しているんよ。そんで立ち会いの日にいくと、床は抜けてるわ。備え付けの冷蔵庫は壊れているわ。備え付けの食器棚は割れてるわ。給湯器はこわれているわ。まじか?っていうような状態やったみたいです。

 

これ直して原状復帰させて返す。その修繕費を全て父親が払わなきゃいけない。そういう契約になっているんですよ。あと印鑑をその経営者のババアに渡していたんだってさ。わけがわからないよ。まじで頭おかしいわ。

 

そんな契約をしているにも関わらず13年間ほったらかしって思考が一番、怖い。完全に病気でしょ。

 

仕事しる時は忙しかったからですむけど定年退職になって5年たってるんやで。そんな契約しているのに店も確認も一度もせずにのうのうと暮らしていたのが信じられない。っていうか多額の借金で自転車操業している時も高い腕時計とか平気な顔して買ってた人やから。。。

 

 ・ω・

妹の旦那さんの弟が200万くらい借金していて首がまわらなくなって旦那さんが清算してあげたんだって。その話を妹曰くうちの実家でしていた時に、父親は普通な顔をして笑っていたんだって。その半年もせんうちに800万の借金が発覚することになるんだわ。

 

まじで頭おかしい。こんな契約に判子押して店のオーナーという立場なのに店やる為にそのババアにお金貸したのに返ってこないなあ。って他人事みたいにずっと言ってたんやからな。もっと早く誰かがチェックしておかなきゃいけなかったのよ。

 

私も家を出てさ。親がどうなろうが関係ないと思ってたので金銭的な事に関してはノータッチやったんよ。妹がそれなりにやってくれてると思ってたからさ。でも妹もそこまで頭がまわらなかったみたい。結局、誰も手をつけずにズルズルと13年もたって父親がボケた後に破綻みたいな。

 

ほんと酷い話だよ。

 

母親が死ね!ってののしってる。毎朝、父親を起こしてオムツを替えて何もかもの介護をしていてるのにこの顛末。何も出来ないのに金ばっかりむしりとっていく父親。さっきから母親がずっとキレまくってるんよ。 ここ何日間は母親だけで父親の介護が出来ているみたいで。。。私的には平穏な感じやったんやけど。。。はぁ。。。これから妹が来るまでうちの実家は荒れまくるんだろうなあ。

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...