セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

17年11月の無職の家計簿(2年目)

家 賃¥20,000

食 費¥1,534

電気代¥1,111

ガス代¥745

携帯代¥1,732

ネット¥3,372

理容費¥690

交通費¥10,000

贅沢品¥2,500

保 険¥2,000

--------------

合 計¥43,684

 

内訳。

交通費:イコカチャージ分

贅沢品:贈答品

保険:府民共済

※年金、健康保険、住民税は除外して公開しています。

 

・ω・

今月は約4万でした。

やばい。実家におったらお金使わなすぎる。

実家までの交通費がかかるのでイコカにチャージ、5000円分を2回ほどしましたが。。。まあ、実家にいるので食費と光熱費が浮く。その代わり交通費がかかる。プラマイゼロって感じですかね。遊興費が全く使ってないのでひきこもってたらお金使いませんよね。

 

【毎月の私が考えている予算の目安】

 

 一ヶ月の生活費の私の予算のざっとした目安なんだけど。

家賃 2万

公共料金、通信費 1万

食費 1万

遊興費 2万

旅行積立費 2万

 

合計7~8万くらいと見積もっています。

遊興費は、交通費、遊び代、飲食代、飲み代、贅沢品です。

毎月、2万くらいは使おうって思っています。

  

【2017年支出】

1月62,213円

2月107,886円

3月80,674円

4月89,756円

5月116,924円

6月81,731円

7月60,306

8月89,303円

9月87,642円

10月41,788円

11月43,684円

 

今のところ平均8万くらいになっていますね。