セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

VALUはじめて2ヶ月半した感想です。

f:id:crycat3:20171021200529j:plain

 

VALUをやりだして2ヶ月半がたちました。

前回、記事にしたのが8月28日なので1ヶ月半ぶりになります。

ちなみに↓この記事ね。

 

neet3.hatenablog.jp

 

最初は個人の株式、クラウドファンディング、一口馬主、投げ銭のごった煮みたいな感じだと思っていたのですが。。。2ヶ月半やった感想は、課金型SNSです。課金型のスマホゲームとかあるやん。あんな感じだと思った方がいいです。

 

最初に1,000万調達したとかブロガーとかが言い出してヒカルが大量売出しで5,000万儲かったとか大々的に伝わってVALUは儲かるものって思う人もいたと思うんだけどさ。そんなことないです。1,000万調達したっていっても毎月1,000万調達出来るわけではないですし、毎年1,000万調達出来るわけでもない。最初だけです。

 

自分の株を売って1,000万調達したとしてもその株を買った株主が今度は売りにまわるので自分が売ることが出来ないんですよね。株主の利益なんかどうでもいい!自分がひたすら売りたいって思って値段を株主よりも下で下で売りに出していったら暴落してしまうしさ。なので最初だけなんよ。

 

ある程度の名前がある人でも50~100万とかそれくらいのお金を得れるって感じじゃないかな。まあ、ボーナスって額ですかね。でも50~100万では事業をしたいとか開店資金にしたいとかって話になるとそんなことは出来ない額やよね。クラウドファンディングとかあっちの方がいいような気がします。

 

私みたいな普通の人だったら頑張っても10万くらいじゃないかな。10万って一ヶ月のバイト代くらいですよ。それくらいですかね。

 

・ω・

SNSとして楽しめるなら楽しいと思います。元々、私はツイッター好きなのでVALUも1日中見ているだけで楽しいんよね。この中にいろんな人がいてここでしか知りあえない人がいっぱいいるんでね。私は最初にVALU交流会みたいなのに参加したんだけど名刺交換とかしてさ。むかしの異業種交流会とかってちまたで流行ったことあったやん。あんな感じかなと思ってたいんだけど。。。VALUに参加している人がほんまに他業種なのでそのへんが違うかなと。

 

よく東京とかだとオフ会とかすると人って集まるけどさ。他の場所って人が集まらなかったりするやん。大阪や名古屋でもなかなか厳しいものがある。でもVALUは、北海道や広島や福岡やなんやかんやと東京以外にも人がいてコミュニティが出来ていたりするんよね。業種はほんといろいろです。海外に在住している人もいるしね。まあ、私はSNSとしては面白い場ではあると思っています。

 

私的には何がいいのかっていうと、今まで読者さんにアイコン作ってもらったり絵を描いてもらったりラインスタンプもそんな感じに出来たわけやけど。。。そういうものをプロの方が優待で作ってくれたりするんですよね。トップのアイコンも描いてもらったんよ。 いいでしょ?

 

f:id:crycat3:20171012203930j:plain

 

これもいただいたんよ。画集なんだけどね。私はクリエイター中心とか言いながら気づいたら可愛い女の子ばっかり買ってしまったりするんだけど。。。 まあ、消耗しない程度にVALUを楽しめたらなと思ってはおります。

 

読者さんにVALUをススメたいか?って聞かれたら、別にススめたいとは思わないかなw 時間とお金が余ってる人だけやればいいと思うよ。

そんなとこ。

ほな!