セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

認知症の父親の金銭的な過去に対しての母親の恨み【親の介護日記30】

f:id:crycat3:20171008182036j:plain

 

認知症で父親が一ヶ月弱入院していたわけですけど、その間は実家で母親と私の二人だけやったやん。毎日のようにさ。この手の話をされるわけですよ。お父さんは、いつも勝手に決めて勝手に使ってしまうねんよ。お店も勝手にお金おろして相談されたら絶対に反対してたのに!借金もいっぱい作ってお父さんのせいでどんどんお金なくなっていったんよ。ってね。

 

もうお金ないよ。この先やっていかれへんわ。お父さんが認知症になってもっとお金かかるやろうしもう生きていかれへんって。。。ことをずっと言うんですよ。病院代もいっぱいかかって毎月100万くらいとられて、もうお金ないよー。

 

いや、だから高額医療費は上限は30万やしこの前、看護師さんに言われて限度額適用認定書の手続きしたやろ?あれでそんなにお金かからないようになっているから大丈夫やからそんなにお金の心配なんてしなくていいから。MRIにしても手術にしてもそんなにかからないから、私も椎間板ヘルニアの時に検査したし骨折した時に手術したけど5万もいかんかったから大丈夫やから。

 

これから認知症でどうやってやっていくんよ。お金ないよ。

 

昔ならともかく今は介護保険があるから要介護1,2あればそれなりにやれるよ。家の階段やお風呂に手すりつけたりも市に相談にいけば補助出るし福祉用具、例えばお風呂の椅子とかもさ。補助出るから。私はそこまで詳しくはないけど、介護認定してケアマネがついたらその人に相談したらいいんよ。あの人達はその手の知識は豊富だから教えてくれるよ。大丈夫やから。

 

 ・ω・

もうやっていかれへん。年金も最初はこれくらいもらえますって額と実際に定年になってから支給されている金額が全然少ないんよ。もう無理ー。やっていかれへんー。

 

だから!自営業の人とかで国民年金しかない人とかは困窮老人になっていて困っているけど、お母さんらは厚生年金もあるんだからそこまでじゃないでしょ。つうか!私が前に働いていた給料より多いやん!大丈夫やろ!二人同時には無理やけど、お父さん一人くらいならグループホームに入れるくらいは出来るっっしょ。大丈夫やから。全然問題ないから。

 

でもお父さんが借金しなくてお店なんかしなかったら今頃、貯金あったのに。。。っていう風に無限ループになっていたのであります。はぁ。。。母親の愚痴を聞き続けるのもつらいのですよ。もう終わった事なんだからしょうがないやん。

 

母親としては父親がお婆さんの遺産を食いつぶしてうちの家の貯金も使ってしまってその本人はボケてしまってその面倒見なきゃいけないって状況に恨みをもっているのだと思う。

 

まあねえ。気持ちは分かるんだけど。。。それでも母親には頑張ってもらわないと私が背負わないといけなくなるやん。出来るだけ母親へのフォローはするけど。。。限界があるからなあ。毛利元就の3本の矢ではないですけど。。。母親、私、妹で母60%私30%妹10%くらいの力で支えるって感じですかね。

誰か母親がお金ないよーっていつも言うのでお金くださいw

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp