セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

うちの家族には希望なんてないのよ。父親認知症、息子無職。【親の介護日記19】

f:id:crycat3:20170907215554j:plain

 

今日は、二日前から母親が舌が痛いってことで病院に行ってきました。何年前かな?3~4年前に舌癌と言われて、舌を切られて。でも誤診?間違った箇所を切られたらしく病院の不手際で、その時のストレスから呑気症になって、未だに呑気症の症状から神経症を発症しているらしく身体が痛むらしいのです。

 

舌癌の方は悪性じゃなく治ったらしいんだけど、二日前くらいに痛んでいてさ。今までと違う痛みということで病院に行ったわけです。原因は分からんのだけど口内炎が出来ていて舌のその部分が歯にあたって痛むんじゃないかと。もうナーバスになっていて、食欲もなく睡眠不足とストレスでそんでもってネガティブで気力が落ち込んでいるので、何もかもが悪循環といいますか。。。

 

痛みって本人じゃないと分からんことやし。私的にはストレス、気分的なもんだと思うんだけど。。。こればっかりは父親が認知症になってから落ち込みも激しいので。。。どうしたらいいのか分からない状態になっているんよね。

 

・ω・

その後、父親の見舞いにいく。お昼ごはんの最中で初めてごはん食べているところを見たんだけど、ちゃんと箸を使っていて食べる事は問題ない模様です。そのあと談話室に行って話たあとに廊下を二周ほど一緒に歩く。足腰はしっかりしているように見えたかな。まあ、おかしな事を言うこともあるけど、それは想定の範囲内。

 

帰りに病院の相談員の人とお話したんだけど。もう病気に関しては点滴が終了したので問題ないとのこと。あとは受け入れ体制はどうですか?と言われたんだけど。。。退院さして欲しいと要望を出す。母親は心配そうだったけど。。。もう病院においておいても悪化するだけやと思う。病院だからさ。早めに退院して家族介護する方向で話す。介護認定の話になったんだけど、介護認定するまでいつになるか分からないし毎日帰宅願望が出てそっちの方が大変。

 

とりあえず退院するってことで押し通した。あとで妹にも連絡すると妹も同じ意見でした。母親は心配そうだけど兄弟がフォローすればなんとかなると思う。父親は半分は頭がクリアなんだから大丈夫。出来るところまで家で見る。完全に頭がおかしくなったら心を鬼にして施設に入れる。

 

うちの家族には希望なんてないのよ。

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp