セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

今日から僕は日雇い労働者になったよ。602日ぶりの肉体労働でした。

今日から日雇い労働者になった

 

これを書いている今、肉体的に疲れています。今日は一日中クソ暑くて汗だくになって何本ペットボトルの水を飲んだんだろうか?労働中は時間を忘れていたのでそこまでではなかったけど、終わってからはどっと疲れがでたよ。帰りの電車でため息しかでんかったわ。足が痛い。こんなことで疲労困憊だって言ったら笑われるかもしれんけど。。。なんていったって私が働くのは602日ぶりなんだよね。

 

なんぼウォーキングしているとか筋トレしているかっていったって仕事の体力とは全然関係がないって事が身にしみたよ。ほんと疲れた。私がしてきたのは日雇い労働だけど疲れたわ。

 

昨晩、昼夜逆転していたから寝れなかったんよ。午前4時くらいには寝れるかなと思ってたんだけど。。。寝れずに一睡もせずに午前7時半をむかえた。こういう事は過去にも何度も経験はしている。期間工の時も介護の時も飲食時代も。。。寝なくても仕事は出来る。でも初めてする仕事を寝ないままするのはあんまりなかったことだけどさ。

 

午前7時半に動き出して8時前には家を出るそして8時45分には目的の待ち合わせ場所に向かったのだった。しかしなんだ?この電車の混み具合は。。。このまえ、電車の痴漢の免罪で逃げて電車にひかれた事件あったやん。正直、私には全く関係ないことなのでほぇーとしか思わなかったんだけど。。。ほんま、なんじゃ!この混み具合は!!だよ。

 

飲食の時も介護の時も期間工の時も自転車通勤だったから経験してなかったんよね。まじでなんじゃこの混み具合は!!!

 

それとなんじゃ!この暑さは!まだ朝の8時だよ。午前8時からなんでこんなに暑いのよ!!こんな暑い中、満員電車に乗り込んでいく人たちを見ると。。。。まじかよって思いになってしまう。

 

【今から一ヶ月前のこと】

6月の那須ダメ合宿に行く少し前にこのブログから一通のメールが届いたんですよ。内容は私のしているお仕事を日雇いやけどもしてみませんか?って内容でした。

 

ブログからのお仕事の依頼って初めてやったんよ。これって?ちょっと怪しいんかな?って思ってうちのフォロワーさんである元警備員さんに連絡したのね。元警備員さんは自分の仕事を手伝って欲しいから履歴書送ってよって言われて送ったら本名と住所を2ちゃんに晒されたって過去をもつんよ。

 

でもメールが何通も送られてきて釣りっぽくなくてかなり期限的に焦ってる感じで連絡先もあったのに電話してみたんよね。正直、少しは働いた方がいいって事は分かってるんよ。給与控除分だけでもさ。でも去年も一年間無職だったし今年も今までなんもしてないので読んでいる人も気づいてると思うけど。。。私は分かっちゃいるけどやれない人間なのよ。求人を探すことさえしてない。タウンワークすら見てない。

 

そんな人間の元に仕事してみませんか?って頼まれたらどうです?履歴書とか作ったり面接とかしたりそんなことしなくても仕事出来るんよ。というか、くらげさんに是非、手伝ってください。あなたしかいないんですって言われたらさ。頼まれたらやってしまう人間なのよ。私ってさ!男気ってやつですかね。

 

三顧の礼で迎えられたらそりゃあね。ということで今日から僕は日雇い労働者になりました。602日ぶりの肉体労働です。といっても明日からまた無職に戻るんだけどな。

そんなとこやわ。

疲れたから今日は早めに寝れると思うよ。

 

日雇いは登録だけはしておいた方がいいと思うよ。

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp