海月模様

写真を載せていく場所になります

那須を満喫!旅行4日目 〜那須名物大麻博物館と紫陽花まつり〜

昼夜逆転完治は微妙な感じとなっています。朝の4時くらいまで寝れませんでした。なので。。。まだ若干規則正しい生活にはなっておりません。

今日が那須に来て4日目です。昨日に引き続き天気は晴れでした。今日は那須名物である大麻博物館に行ってきましたよ。

前回、那須旅行に行く時にネットでいろいろと那須の観光について調べたんだけど出てこなかったんですよ。今回は特に調べることはなかったんですけどね。行く先々で観光ガイドの冊子をもらっては見ていると。。。この大麻博物館なるものを発見したんですよね。

昨晩に知ったので急遽、今日は大麻博物館に見に行くことになりました。

大麻は古より栃木県が生産量日本一を誇る特産工芸農産物です。生産地直送!大麻ありますの看板でおなじみの大麻博物館であります。

中に入ってみるとショップとなっていました。ショップに大麻の展示品といいますか、資料館的なパネルが貼ってあってここで生産されている歴史とかが分かるようになっていました。

大麻ショップに入ると匂いが麻の匂いが充満しておりました。私も店内をいろいろと見ながら大麻ショップを堪能しました。

・ω・

そして店出たとたんに店員のお姉さんが最初の店の写真にベンチがあるやん。あそこに座って煙草を吸い始めました。そして車でUターンして戻ってきた時には、ベンチの上に足を伸ばしてスマホいじってましたw

なんか自由なお店だなーって思いましたかね。

大麻博物館に行く前に実は、冷やしそばのお店である「さかえや」に行きました。頼んだのは冷やしそば大!

冷やしそばを温かいつけ麺につけて食べる代物です。人気がある食べ物らしいです。正直、味は濃いです。このつける出汁があんまりですかね。私はね。しかしおなかいっぱいにはなりましたよ。

那須神社

道の駅那須与一の郷の裏手にある那須神社であります。この道の駅には那須与一の資料館なるものもありました。那須神社は人もあまりいなくて雰囲気は抜群にいいと思いましたかね。

何かのイベント時はここで流鏑馬が行われているみたいです。そういう写真が展示してありましたよ。

道の駅で飾られていたマンホール。この小田原で実際にこのマンホールを見たことないんだけど。。。もっと街歩けば見つけることが出来るんですかね。

このあとは黒羽城跡で行われていた紫陽花まつりに行ってきたよ。こちらに来るとこの時期はいろんなところで紫陽花がみれるわけだけど。。。まつりってうたってるわけだからそれなりに期待していってきたんよ。

でも。。。まあこんな感じですかって程度でしたかね。しかし、じじばばの楽園か!っていうくらい、じじばばが多かったです。まあ、平日ですしね。

こういう紫陽花も。

芭蕉館にいく階段。奥の細道でこの場所に松尾芭蕉が訪れたらしいです。

なんかの黄色い機械。

こうやってダメ合宿4日目が終わっていったのであります。別荘についている温泉です。毎日、温泉に入れるなんてなんて幸せなんだろー。

ほんとお肌すべすべになるわー。金玉のしわもなくなるよー。