セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

愛知県の離島!日間賀島に行ってきたよ。🌸

f:id:crycat3:20170604195953j:plain

 

今日はいい天気になっていましたので、愛知県の知多半島の先に浮かんでいる日間賀島という離島に行ってきました。名鉄で名古屋駅から河和行き終点まで行きそこから港までの無料送迎バスに乗って河和港へ。まあ、歩いても5分くらいでいけるのですがね。

 

河和港からは日間賀島行きの船が出ております。他にも篠島や佐久島などにもいけますよ。知多半島沖の離島はこの3島!その中でも今回行くのは日間賀島!まあ、ほとんどの人がこの島を目指すのですがね。

 

揺られること20分くらい!!あっという間に到着です。

 

f:id:crycat3:20170604200048j:plain

 

港から降りると歓迎!日間賀島!とタコが歓迎してくれます。私が降りたのは日間賀島の西港です。この写真は東港のやつだけどさ。日間賀島は東と西に港があり西港の方が大きいそんな感じです。

 

f:id:crycat3:20170604200001j:plain

 

西港前にはごはん屋さんや土産物屋さんがが並んでおります。降りた時が午前11時半くらいだったのでどこのお店もいっぱいでありましたね。

 

この日間賀島はタコとふぐの島として知られているみたいです。いろいろとお店を覗いてみると、タコ、ふぐ、穴子、なんか分からんような貝とか海藻類、のりとか並んでおりました。でも有名なのがタコなんでしょうね。

 

f:id:crycat3:20170604200013j:plain

 

可愛らしいお客さんもお店の前で駄々こねてましたw

 

日間賀島は島の周りが5.5キロくらいなので普通に歩けば1時間ちょっとくらいで歩けるということで私は今回は歩いて島をまわってみました。レンタルサイクルもあるので自転車でぶらーっと島めぐりをしている人も見かけましたね。

 

f:id:crycat3:20170604200020j:plain

 

西港近くのタコ駐在所。おまわりさんは不在で、まあ。平和なもんですね。

 

f:id:crycat3:20170604200031j:plain

 

しかし!今日は快晴でした!雲もなく青い空!そしてそこそこ風も吹いて気持ちいい!!島の周りを歩いて波の音を聞きながらたまに立ち止まりつつ。。。

 

f:id:crycat3:20170604200038j:plain

 

きれいですね。これは篠島かな?たぶん対岸の島だと思うんだけど。。。

 

だらだら歩いていると無事に東港に到着しました。

 

f:id:crycat3:20170604200054j:plain

 

お昼ごはんは、タコ定食を頼みました。この写真を見て少しあれ?って思う人もいるかもしれませんね。プレートが先に来て、たこ飯が少し時間がたってからきたのでちょこちょこと口にしてしまったんですよね。

 

たこ定食といいながら、天ぷらも小鉢のサラダもしらすやねんけどね。このしらすの天ぷらが絶品でした。初めて食ったわ。しらすって江ノ島とか静岡とかでも有名なところあるんだけど、有名なので食べてはみるんだけど、そんなに美味しいか?疑問やったんだけど。。。これは美味かったわ。

 

・ω・

たこ飯は。。。これはどうなんだろ?比較対象がないんよね。たこ飯って私は食べたことがないので、広島の三原にたこ飯売ってるやん。駅弁にもあるよね。あれってめっちゃ美味そうなんだけどいつも時間の関係で食べたことなかったんよ。一度は食べないと!って思ってたんだけど。。。

 

この機会にたこめしをここで食べたんやけど。。。違うなって。たこじたいは美味しいんだけど、たこ飯としては違うような気がするんよね。しかしこのたこ定食だけでおなかいっぱいになりました。ごちそうさま。

 

f:id:crycat3:20170604200125j:plain

 

まだまだ島を半分しか見ていないので歩くのを再開する。島に港がたくさんあるんやけど、そこの船の数が半端ないのよ。え?この島の人口ってそんなにおるの?一家に一隻ある勢いじゃないの?ほんま、めっちゃあるよ。

 

f:id:crycat3:20170604200133j:plain

 

たこつぼー。

日間賀島の資料館みたいなところで展示されていたんだけど、今はタコ漁がほとんどらしいです。昔はサメとかいろんな漁をやってたらしいんだけどね。

 

f:id:crycat3:20170604200149j:plain

 

そしてタコを干物にするために干しているのであります。海岸沿いに干している光景を見れるみたいなんだけど、今日はそういうのはなかったですかね。時期的なもんなんですかね。干しているところってここだけでした。

 

 

f:id:crycat3:20170604200105j:plain

 

うみー。

サンセットビーチ、サンライズビーチなど、ビーチはあるんだけど。まだ6月ですからね。海開き後はたくさんの人が訪れるんですかね。名古屋の人って海って普段はどこに行くんでしょうか?

 

f:id:crycat3:20170604200142j:plain

 

つうことであっという間に島を一週してしまいました。という事で、東港前で売っているたこまんじゅうを食べました。

 

f:id:crycat3:20170604200156j:plain

 

少し歩いていると小さい男の子が生ダコをつかみ取りしていました。なんやろ?生ダコをまんまお店で買ったんでしょうか?めっちゃ動いていてつかもうとしてめっちゃ吸盤が腕に張り付いていて痛そうでした。

 

この後、ビーチで横になりながら海を小一時間ほど眺めて過ごしました。まあ、30分くらいは寝てたと思うけどね。だって風が心地よく吹いていて気持ちよかったんだもん。

 

あ、イルカもおった。

 

f:id:crycat3:20170604200201j:plain

 

帰りに、たこからを食べる。うまぁ!!

 

たこじたいが美味いんやろうな。

 

離島で美味しいもの食って、海見ながらぼーっとするのもいいもんですね。部屋の中でぼーっとするのも好きやけどさ。お外もいいものです。

そんなとこ。

ほな!