セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

17年3月の無職の家計簿(1年4ヶ月目)

家 賃¥20,000

食 費¥9,261

電気代¥1,467

ガス代¥1,202

携帯代¥1,732

ネット¥3,372

雑 貨¥540

交通費¥21,290

遊び代¥5,019

外 食¥11,524

飲み代¥7,126

保 険¥2,000

--------------

合 計¥85,033

 

 

内訳。

交通費:18切符など。

遊び代:マスヤゲストハウスの宿泊代など

保険:府民共済

※年金、健康保険、住民税は除外して公開しています。

▶ニコ生プレミアムを先月に解約しました。

 

・ω・

今月は約8万をこえました。

交通費、イコカにじゅうぶんにお金をチャージしていたのですが、東京旅行中に磁気がいかれて使えなくなった為にかなり出費するはめになりました。

 

東京旅行費の総額はよく分かりません。宿泊は人の家に泊めてもらったのでお金はかかっていません。使ったのはマスヤゲストハウスの一泊分だけです。

 

またスーパーで買い物した惣菜やお弁当などは食費にあげています。米は家から持っていったしね。3月13日から3月31日まで旅行してたわりにはお金はそんなに使ってないですね。

 

あとネット費のワイマックスを切り替えたので来月に費用をごちゃごちゃ計上します。今の段階ではちょっとよくわからないもので。。。31日分はまだ計上してませんので明日にでも修正して書き直すと思います。

 

【毎月の私が考えている予算の目安】

 

 一ヶ月の生活費の私の予算のざっとした目安なんだけど。

家賃 2万

公共料金、通信費 1万

食費 1万

遊興費 2万

旅行積立費 2万

合計7~8万くらいと見積もっています。

 

遊興費は、交通費、遊び代、飲食代、飲み代、贅沢品です。

毎月、2万くらいは使おうって思っています。5月に台湾に行くので4月はなんもせずに家に篭っておくわ。

 

【2017年支出】

1月62,213円

2月107,886円

3月80,674円