セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

マスヤゲストハウスに泊まって下諏訪を観光してきたよ。

マスヤゲストハウスに泊まって朝起きてみたら雪景色に変わっていました。二階のトイレから撮影。昨日は雨だったので夜中に雪降ったんだね。全然気づきませんでした。朝方まで寝れずに起きていたんだけどさ。

朝はオコタでまたコーヒーを飲みながらうだうだしてきて午前10時頃にお散歩がてら荷物を置いて歩きにいきました。

ゲストハウスでもらったマップを見ながら諏訪大社下社秋宮→諏訪大社下社春宮を廻って時間があれば諏訪湖まで行こうかなって計画です。レンタルサイクルもあってマスヤゲストハウスなら一日500円で借りれますし、駅前だと1時間で100円で借りれます。

でも昨日の時点で今日は雨って予報だったので歩こう!って気分になっていたので今回は歩いてまわることにしました。予報ってあてにならんね。ずっと晴れていたよ。

諏訪大社下社秋宮に向かいます。坂をのぼったところにあるんですが、上からみると函館でこういう景色みたことあるような。。。この日は月曜日で平日なので土日に比べると人の多さの比較は出来ないんだけどこの日は空いていましたよ。

下諏訪では御柱祭というものが行われるみたいです。大社前に模型が飾られておりました。当日は人で賑わうんでしょうね。

この写真、湯気がたっているのがわかりますかね?神社に必ずある、身を清める為の手水舎ってありますよね。あの水が温泉になってるんですよね。この日は寒かったんですけど手があたたまります。こういうのって私は初めて見ました。他の神社でも温泉地だとあるとこあるんですかね?

身を清めて諏訪大社下社秋宮に入っていきます。目の前にあるのが神楽殿、みんなここにお賽銭を入れて拝んでいましたが。。。ちゃうでーここ神楽殿やでーって隣にいたおばちゃんが言ってました。奥に秋宮があります。

・ω・

ここから諏訪大社下社春宮に向かいますがひたすら坂をのぼっていきます。ここは中山道の宿場町だったところでそれでいて温泉地でもあるのでそれらしき建物がこの秋宮付近には並んでいていい感じであったりします。

花見新道を通って慈雲寺へ。花見新道はたぶん桜が咲くんだろうと思いますがまだ今はつぼみでした。咲くのはもう少し時間がかかるかもしれませんね。武田信玄が保護した寺。。。雰囲気が抜群です。

それでいでまだ雪も積もっていたり。。。

寺の中はこんな感じです。観光客はいませんでしたね。この近くに諏訪湖がきれいに見える場所って教えてもらったところがあったんですけど、正直そこはそれほどでもって思ったかな。

そして諏訪大社下社春宮に到着する。どうだろ?秋宮に比べると人は少なかったかなあ。慈雲寺とかよかったんだけど、観光バスで直で乗り付けると見れないので歩いたほうがいいような気がしますね。

神社前にお茶屋さんがあったり。雪なかなか溶けてませんね。

万治の石仏

私も3周まわって祈っておきましたよ。ここから南下して下諏訪駅に向かいました。諏訪湖を近くで見たかったので駅から春宮の距離と駅から諏訪湖の距離は同じくらいだと思う。なので歩いても余裕!

駅前で焼肉定食を食べました。525円。

そして歩いて諏訪湖に到着!!諏訪湖の周りは遊歩道となっており私が諏訪湖に行った時も何人もその道をウォーキングやランニングしていましたね。自転車を借りて諏訪湖一周とか楽しいかもしれん。

いったんゲストハウスに荷物をとりにいって電車がくるまで足湯につかる。といっても駅近くに足湯があるわけではないよ。ここは門前ひろばのお土産物屋さんの前っす。

そして下諏訪をあとにしたのでした。新宿から下諏訪までバスが出ていて名古屋や大阪からは出ていないのかな。駅前に格安チケットの自販機があってそこにはなかったです。

・ω・

また温かくなったら諏訪湖一周とかしにきたいなーって思いましたかね。ゲストハウスも全国各地でいろいろあるのでそういうところにも泊まってみようっと。

しかし写真がどんどんどうでもいい感じになっていく。マスヤゲストハウスに泊まった時に、プロのカメラマンをしていた方がいてさ。その人の話を聞いて実際に食べ物を撮った写真を見せてもらったのよ。プロの腕をじかに見てしまってレベルの差をまざまざと見せつけられたもので。もう私はカシャカシャ好きで撮るだけでいいかなって改めて思ったのでした。私の写真は自己満足ですわ。