セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

お金があれば幸せになれるの?

f:id:crycat3:20160207194200p:plain

 

ニコ生で貯金4000万あるけど私はどうしたらいいのでしょうか?ってコメントがあった。ちゃんと覚えてないけどそういうニュアンスだったと思う。あと金があれば幸せになれるのか?ってコメントも。

 

 

おそらく本人がよく分かってないんだと思う。年収が1000万あろうが貯金何千万あろうがさ。人に相談したりこれからどうしたらいいか分からなかったりする人って、よく分かってないんだと思う。嫌味で言ってきた場合は別ね。

 

お金をそこまで貯めたことは凄いけどさ。それでも決断出来ないわけやからこのままなんとなくズルズルその生活をするんだろうなーって。

 

お金があれば幸せになれるか?私はなれないと思っている。その大金っていくらなのかにもよるけど。10億くらいだったらまた別ね。1億だけおいておいて9億は20年くらいで使い切る。年間5000万くらい。これだったら幸せに近い状態になれるかもしれんよね。

 ・ω・

しかしその大金が1億未満だったらどうだろ?あと聞く人の年齢にもよるよね。20代とか30代前半とかだったらその大金で自己投資するんだろうけど。40歳を超えてそんな大金をもらったところで、使い道がないんだよね。

 

もう40歳を超えているってことはそれなりのライフスタイルって確立していたりするからさ。別に何億も手にいれたとしてもいまさらマイホームを買おうとは思わないし車を買おうとは思わない。今の生活でたまに少し贅沢なことをするって程度っしょ。そうなるとそんな大金はいらんってことになる。

 

金があれば幸せになれるってないように思うよね。ある程度、年いってしまったら。。。金持ったところで手遅れだと思う。

 

抜粋:海月猫  「僕はどうしてこんなにダメなんだろう?(2016年出版)」より