海月メモ

写真を載せていく場所になります

石垣島旅行 黒島大雨牛まつり!雨に祟られてます!(5日目)🌸

f:id:crycat3:20170227220446j:plain

 

石垣5日目の朝も雨でした。元々この日は降水確率60%くらいだったと思います。最初は小浜島に行こうと思ってたんだけど雨だと何もする事がないのでちょうどこの日に黒島では牛まつりなるイベントがあるという事なのでそちらに行ってみました。

 

 

黒島は人口が200人くらいで牛がその10倍いることで有名な島だそうです。黒島の牛祭りは年に一回の大イベントで今回が25回目だそうで3000人くらいの人がくるらしいんです。目玉はなんといっても抽選で一人に牛1頭が当たるという ものです。牛1頭ですよ!当たったらどうしよー。

 

つうか!石垣島からのフェリーは人でいっぱいでしたが、黒島に着いたら大雨が降り注いでおりました。港なので冷たい風が吹き付けておりました。寒い!!

 

f:id:crycat3:20170227220447j:plain

 

寒く雨の中、催しがはじまっていました。写真で分かるとおりみんな傘を指しております。私もナイロン袋をもらって頭からかぶってこの催しを見ておりました。

 

f:id:crycat3:20170227220448j:plain

 

小雨にすこしなって獅子舞の演舞。まだ始まったばかりなので客もまばらでした。この子、後ろから見ると可愛いんだけど振り返ったら鼻水だーらーってなってたわ。

 

f:id:crycat3:20170227220449j:plain

 

こばらが空いたのでここは牛の島ということで牛コロッケと野菜てんぷら、アーサーてんぷらを食べる。アーサーとは正式名称はあおさ海苔だそうです。

 

f:id:crycat3:20170227220451j:plain

 

牛の爪の削蹄やっていたので少しだけみたよ。

 

f:id:crycat3:20170227220450j:plain

 

ヤギもおった。

 

f:id:crycat3:20170227220452j:plain

 

そしてライブが始まる。最初は、ユニオンですからの人が歌ってました。私は知らんけどね。この頃はまだ雨が降っていてさ。傘持ちながら立ってみてたんだけどね。その次くらいに雨が止んで奇跡的に?青空が広がったんよ。

 

f:id:crycat3:20170227220454j:plain

 

このグループの時に青空が広がったので私も地面に腰をおろしてライブを観戦する。おお!予想に反してこっから雨降らなかったら黒島を散策出来るやん!どこいこうかなって考えておりました。

 


25回 黒島牛まつりライブ2017

 

ちょっとだけ動画撮りました。この曲とかかなり私は気に入りましたよ。そして次のグループのライブ途中くらいからまた雨が降り出して私もテントに避難する。

で、傘をもちつつちょこちょこ牛やヤギなどを見てたんだけどさ。空を見ると雨が止みそうになくて船の時間をみると。。。次の便に乗らないとあと1時間半くらいもここにおらなくちゃいけなくなるってことだったのでもうこの島を後にしようってことになったんよね。

 

・ω・

船の前には長蛇の列。同じ考えの人がいっぱいおりましたよ。しかしついてなさすぎでしょう。石垣に着いてから5日間ずっと雨ですよ。晴れなんて短時間しかないよ。7割が雨やったんちゃうかな。ここで折りたたみの傘の骨折れたしさ。さんざんだよ。

 

f:id:crycat3:20170227220759j:plain

 

フェリー乗り場でミキって缶ジュースを購入したよ。飲む極上ライス!凄く気になってしまってさ。思わず買ってしまったよ。飲んでみた感想は、ほんと飲むライスですね。

ごはん食べる時に米をよく噛んでめっちゃ噛んだら甘くなるやん。あんな感じだよ。ご飯の甘さが濃縮されたおかゆみたいな感じ。250mlなんやけどさ。まずいってわけではなくまあ、お米ですからね。甘くて飲めるんだけど。。。250mlの最後らへんになると持ち悪くなってきたかな。

 

f:id:crycat3:20170227220457j:plain

 

島唄ライブ、よるどーや店内

夜に昼間に見た人達がライブの最後に「よるどーや」って店でライブしているので来てくださーいって宣伝してたのですぐにスマホで調べてみると石垣島の商店街だったので行ってみることにしたんよ。

沖縄の那覇にも国際通りとかさ。沖縄民謡居酒屋とかライブをするお店とかたくさんあって沖縄旅行に行った時に行かなかったんよね。今回は機会があったので寄せてもらうことにしたんよ。

 

f:id:crycat3:20170227220456j:plain

 

お酒飲みながらつまみを突っつきながらライブを堪能する。隣の埼玉のお客さんも黒島の牛まつりに行ってた組やったり、隣の老夫婦なんてファンらしく4日連続でこの店に来ているんよ。

なんか大阪の老夫婦やったんやけどさ。伊丹から石垣に飛行機で来てるんだってそれでいて毎月、沖縄、石垣の交互に旅行に行ってるそうだ。贅沢な勝ち組っすね。ええホテル泊まってる人達やったわ。

 

f:id:crycat3:20170227220458j:plain

 

初めてこういうライブを見たわけだけど。。。行ってよかったわ。夜に3回ライブがあるんだけどね。8時、10時、12時かな?でお店は2時までやったかな。お客さんも一緒に盛り上がるみたいな感じでした。

 


【石垣島】島唄ライブ「よるどーや」にて

 

私は2回見て午後11時には撤収しました。動画も少しだけ撮ってみたよ。雰囲気だけと思ってたんでちゃんとは撮ってはいないんだけどね。

 

f:id:crycat3:20170227220445j:plain

 

帰りにコンビニでちんすこうアイスを購入する。正直いってこのアイスは。。。???です。美味しいとか美味しくないとかではなく、ちんすこうの味するか?わざわざアイスにする必要あるか?って感想です。バニラのアイスとそんなに変わらないと思うんよね。この前の紅芋タルトアイスをおすすめするよ。

 

 

neet3.hatenablog.jp

 

neet3.hatenablog.jp