今話題になっている代々木の仙人の動画を私も見終えました。この動画は年末に放映した「家、ついていってイイですか?」12月28日分で仙人は32分頃からみれます。小岩駅近くで声をかけた仙人、おそらくこの日も代々木から小岩の花火大会に歩いて来たんでしょう。この動画に私も衝撃を受けました。でもかなりの部分、私も理解出来ました。
家は父親から受け継いだ竹に囲まれた代々木の家で床には納豆のパックがしきつめられた完全にゴミ屋敷!元祖ニートって自分でも言っておられる68歳の仙人であります。まだ見られてない人は是非!一度、見て欲しいです。
まず食生活。
納豆ごはんと玉ねぎときゅうりだけで生きている。これに嘘はないと思います。この食材だけで生きることは可能なんですよ。
栄養バランスも大事かもしれんけど、むかしの人は今みたいにいろんな食材があったわけではないんよね。それでも生きれるわけ、多少気をつかったらいいだけだと食生活に関しては私も思っています。
趣味は歩くこと。
無心に歩くことを歩行禅というそうです。歩いて何も考えないこと毎日11キロ。
このことに関しては心当たりがあるウォーキングとかで10キロ歩いたりすると最初は頭の中でいろいろ考えながら歩いているんだけど、そのうち考えも出尽くして気付いたら無の状態で歩くことになる。たぶん登山やランニングとかしている人も同じような状態になる人もいてるはず。
KADOKAWA (2017-09-01)
売り上げランキング: 52,057
代々木の仙人の言葉。
知識とは最終的には虚しいよ。
哲学って最終的には不可視だよ。
なるほど。
質問:今のこの生活には満足しているんですか?
満足も何もないよね。68歳だから
死ぬのを待つばかりだよ。
満足してるね。不満はないよ。
この言葉はわかるわー。
私もよく満足?とかそれで幸せ?とかそういったコメントつくけどさ。そういう次元じゃないんだよな。でも今の状態の不満はないんよ。マイナスではない。プラス、ゼロ、マイナスだったらちょいプラス。
プラスってさ。+100でも+1でもプラスやん。一緒にされると困ると思うんやけどさ。
・ω・
あんただって知り合いがいなくなったら
生きてるかいがある?
あんまり生きたいとは思わないでしょう。
子供がいれば別だよね。
ここらへんもよく私が老後どうするん?老後資金どうするん?ってコメントに対していう言葉と一緒やね。子供がいる人は別。そうじゃない独身は生きるのに執着してもしかたがないって思うんよね。
質問:子供を作りたいとは思わなかった?
全然思わないな。無責任だから
俺は孤独が好きなんだろうね。
一人で歩いているのが1番気持ちいい
同じ心境です。
ほどほどで食べれるでしょ?
それでいいんじゃないですか。
完全に心理やと思う。
日本は豊かな国ほどほどに食べれて生きれるだけでいいんよ。やっぱこの国、この時代に生まれてきてよかったって私も思うかな。未来の事なんてなんも考えてないから無責任かもしれんけどさ。
最後に片付けられないゴミ屋敷の部分は違うと思ったけどそれ以外は私もこの仙人と同じような考えでした。最後に。。。。
1人で孤独で寂しくて心地良い
名言ですな。(^o^)
みなさんはこの仙人を見てどう感じましたか?
一人で孤独で寂しくて心地良いよ。名言ですね。
↑Youtubeでゴミ屋敷の鉄人の動画がアップされてましたので、よかったらどうぞ。
ちょっと思ったんだけど、代々木の仙人は「20代で隠居 週休5日の快適生活」「年収90万円で東京ハッピーライフ」の著者である大原扁理さんが生活スタイルがなんとなく一番近いのかなぁ。なんとなくだけど。あの人も仙人っぽいもんね。