セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

私が投資で約1,000万円も負けた暗黒史<前編>

 

f:id:crycat3:20160701154906j:plain

 

2004年頃から株を初めて今年で投資歴は12年目になる。

といっても負けて退場するたびに資金を作る期間は見向きもしていなかったので。実質の投資歴はもっと短いし適当にやってたところもあるので12年たっても全くの初心者のままだ。2001年から日記をつけてるわけだけど、こと投資に関してはあんまり記述はしていなかったりする。それでいてデータもほとんど残っていない。

 

退場するたびにもう株はこりごりやめようと思って確定申告で損失の繰り越しもせずに闇に葬ってきた。そう損害の額を把握せずに見ないようにしてきた。

 

なので実際にどれくらい負けたのかは私さえも分からない。最初はEトレを使っていたんだけど、気付いたらSBI証券になって今は過去のデータは出てこない。

 

※図は2016年の6月末の出した私の資産グラフだ。古いもので申し訳ない。

ピンクの線が私の年収で青の線が資産額、緑の線は今回は気にしないでくれ。ちなみになぜか年収は手取りで表示しています。データが残ってないもので。縦軸が資産(万)で横軸は私の年齢です。

 

この記事は本当に私は1000万も負けたのか?家計簿やブログや自分の記憶を頼りに書いていきたいと思っています。

 

・ライブドア・ショックで530万負け

・その2年後にリベンジで100万負け

・FXで円高で400万負け

・ドロ沼のドル円一年戦争で100万負け

・スカイマーク上場廃止で137万負け

 

ざっと思い出しただけでこれだけある。他にも新規口座作って負けて口座停止してを何回かした経験もある。それじゃあ、ひとつずつ見ていきましょう。

 

【ライブドア・ショックで530万負け】

 

まず何故、私が株をしようと思ったか?から書いてみたいと思う。

たしかひきこもっていた時期かその後か忘れたんだけど、2000年~2002年くらいにネット証券会社が出来てネットから株取引が出来て株長者が出てきたという雑誌かネットで見たんだと思う。それでこれで成功すれば働かなくてもすむやんって思ったんだよね。

 

だからといって実家暮らしだったので証券口座は書類が家に届くので両親の目もあったのでなんもしませんでした。証券口座を最初に作ったのは2003年に一人暮らしを初めてからこれではれて私も株投資家だと思ったもんだ。最初はお金がないので有り金全て入れても50万とかそんなもんだったと思う。

 

それからは給料日のたびに入金して180万にする。最終年度には50万追加入金して230万にしたのでした。2006年の1月のライブドア・ショック前夜までに530万になっていました。今考えると倍にした程度だけど500万超えてこれで1000万も一気にいくぜ!といきりたっていました。信用取引も維持率いっぱいに使ってね。

 

そしてあの日がきました。

 

目減りしていく資産。私の夢ははかなくも後場の2時間たらずで消えたのです。一時、200万くらいには落ち込んだけどまた300万くらいに戻ってその後じょじょに目減りしていく資産。そして私は生活を維持できないので飲食業に就職をしました。給料が入れば入金して3度入金して総額40万円くらいだったと思います。でも秋になってなぜか証券口座のお金が40万円になったのです。そうです。就職後に入金した額だけになってしまっていたのです。

 

ここで私は退場しました。

 

■実質230万円のマイナス

 

しかし何故100万わった時点で撤退しなかったのか?100万われた人間がこっから大逆転して500万に戻るわけないやん。その後も私は同じようなことをしていしまうんですけどね。はぁ。。。

 

【その2年後にリベンジで100万負け】 

これはね。記憶が曖昧なんですよね。

自分の記憶では100万円負けたとなってるんですよ。でもデータをみると持ってる金がさ。そんなに金じたいもってないんですよ。32歳~33歳のグラフの貯金の幅が鈍化してますよね。33歳~34歳に比べてさ。年収は一緒やったし貯金額も一緒のはずなのに。。。だからこの期間に株で負けてるんですよね。

 

証券口座に100万くらしか入れてなかったって思うし、信用取引はまだ使えてたけど。そんなの取引したかな?証券口座に100万入っていて100万負けるってことなんてありえんしね。20%くらい負けて撤退したってだけなのかな。ほんと記憶がさだかではないんです。

 

■実質 20~100万のマイナス

 

後編に続きます。

 

neet3.hatenablog.jp

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp