セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

16年8月の無職の家計簿(9ヶ月目)

家 賃¥20,000

食 費¥7,783

電気代¥2,486

ガス代¥745

携帯代¥1,732

ネット¥3,372

雑貨¥108

交通費¥11,650

遊び代¥8000

外食費¥5,628

飲み代¥2,412

贅沢品¥10,106

保 険¥40,000

雑 費¥56,946

--------------

合 計¥170,968

 

 

内訳。

贅沢品:バリカン、扇風機、

保険:府民共済、国民健康保険

雑費:住民税、国民年金、両親へのお中元

 

17万の支出?まじ?

6月以降毎月、家計簿をみるたびに目が飛び出ております。

この6月から 国民健康保険が年間38万円、住民税が年間15万円と出ました。

年金は月約16,000円。ひどいありさまですよ。

年間100万円生活どこへいった?

今月は生活費、17万円だよ。

健康保険、住民税、年金あわせて91,260円です。

これがなければ8万円でやっていけてるやん><

 

今月は何したっけ?白浜に旅行に行ったくらいですかね。

あとはポケモンGOをしてたのが大きいです。

暑い中、ポケモンGO。した後は必ずジュース飲んでいましたからね。

という事で飲料代がバーンとアップしております。

 

↓両親に送ったお中元はこれです。  


 

 

【毎月の私が考えている予算の目安】

 

一ヶ月の生活費の私の予算のざっとした目安なんだけど。

家賃 2万

公共料金、通信費 1万

食費 1万

保険、税金関係 1万+α

遊興費 2万

合計7~8万くらいと見積もっています。

 

遊興費は、交通費、遊び代、飲食代、飲み代、贅沢品です。

毎月、2万くらいは使おうって思っています。

しかし今年はもう年間100万円なんて無理ですよね。

年間150万くらいいくかもしれません。

といいながらもなんとか今年は乗り切らないとね。つらい。

 

【2016年支出】

 

1月145,215円

2月70,132円

3月65,415円

4月51,818円

5月95,171円

6月133,178円

7月147,534円

8月170,968円

 

あと四ヶ月で支出がどんどん膨らんでいくんだよ><