セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

働かないとヒマでしょ?そもそもヒマという感覚が分かりません。

f:id:crycat3:20160825193621j:plain

 

働かないとヒマでしょ?とよく言う人がいます。

毎回、この人はこれはどういう意味で言ってるんだろ?っていつも考えてしまいます。正直、私には理解が出来ないんですよね。先日、某巨大掲示板のセミリタイアスレでも。。。

 

「40代なかばとか10年以上あるのか…

暇すぎてヤバイかも」

 

こういう書き込みがありました。

  

ヒマすぎてやばい?どうしてやばいの?意味が分かりません。じゃあ私がヒマという言葉を使う事はないのか?って言われたら使っています。でもどうやら意味が違うようなのです。日本語って難しいですね。

 

読者「資格の勉強でもしたらどうですか?」

ぼく「ヒマやしやろうと思えばいつでも出来ますよ。」

 

私の使うヒマって時間がいっぱいあるって意味なんだよな。ヒマ=苦痛 みたいなそういう意味ではない。やりたい事はいっぱいあるしヒマを持て余しているって事はないのです。先日、ツイッターでこういう事をツイートしました。

 

 

毎日なにもしてません。今週なんて特になんもしていません。する事がないからしてないわけではないのです。する事は山のようにあります。でも出来ないんです。だるい。体が動かない。気分がのらない。これってやる事がないって事ではないですよね。やる事はある。でもできずに一日ぼーっとして無駄に使って、あああ!今日も何もしなかった!僕のバカバカバカ!ってそんなところです。

 

 ・ω・

そう考えると「仕事しなかったらヒマでしょ?」ってそういう質問はありえないですよね。仕事したらもっと自分の時間がなくなるわけやん。そりゃあさ!お前らはいいよ!機動力のある性能のいい体を持っているんだからよ!こっちはな。性能の悪い欠陥品なんだよ!その体を使ってだましだまし生きているんよ。動ける時にしか動けないんよ。

 

動いてない時はヒマじゃないんだよ。休養や。でもな。頭と体は違うんよ。頭ではフル回転してあれもしたい!これもしたい!もっとしたい!もっともっとしたい!状態なわけよ。でもな。体は動かんのよ。このギャップに苦しみながら毎日生きているのさ。もうね。職人技だよ。体が思い通りに動かないのにそれなりに生きる。

 

働かないとヒマでしょ?って思う人はさ。凄い性能のいい体を持ってるんだからさ。

ずっと働き続けて死ぬまで働けばいいんよ。それだけの話なのよ。わかる?