海月模様

写真を載せていく場所になります

なら燈花会2016に行ってきたよ。🌸

f:id:crycat3:20160815184551j:plain

 

8月5日から14日まで行われていたなら燈花会に最終日に行ってきたよ。

なら燈花会はいがいと古くから行われている行事のようです。

私はJR奈良駅からスタートしたんだけどね。

久しぶりの奈良!つうか!JR奈良駅めっちゃ変わってるやん!

それに一番驚いたよ。

 

 

日が沈んでから歩き出します。

浴衣の人らもちらほら、奈良公園に向かいます。

期間が長いからなのかなら燈花会じたい広範囲に分布されているからなのか、人はそんなに多いとか混雑しているとかは感じませんでしたね。

嵐山とか東山の花灯路とかいつもいっぱいやん。そこまでではなかったです。

そりゃあ淀川花火に比べたら全然でしたよ。

 

f:id:crycat3:20160815184601j:plain

 

猿沢池。

うーん。きれいなんだけど。。。

写真の撮るとそうでもないんだよな。

灯籠とかも小さいので見る分にはキレイなんだけど。。。

撮影に不向きといいますか、このデジカメでは難しいのかなっと。

 

f:id:crycat3:20160815184602j:plain

 

一応は、浮見堂がメインなのでそこへ向かいます。

これは猿沢池近くで撮影したよ。

 

f:id:crycat3:20160815184831j:plain

 

階段をのぼります。

人の流れに身を任せて進んでいきました。

私ってあんまり奈良来ないからね。よく分かってないんだよね。

 

f:id:crycat3:20160815184603j:plain

 

こういうところもありーの。

さすがにポケモンGOしている人は少なかったかな。

私はやってましたけど。。。でも電波がとんでいて意味なかったです。

 

f:id:crycat3:20160815184604j:plain

 

五重塔。

奈良といえば鹿なんだけど。。。

あんまりいませんでしたね。

鹿がいるような場所に行ってなかっただけかな。

人が多すぎて鹿さんも逃げてしまったんだろうか?

 

f:id:crycat3:20160815184605j:plain

 

これは市役所前。

せんとくんもいたよ。

というかさJR駅前の観光センターでせんとくんってキャラクターじゃなくなってるんだね。違うキャラがグッズになってたわ。さすがにせんとくんって日本人には認知度も高かったけど外国人観光客にはよくわからん物体なんだろうな。

だから違う可愛いキャラクターにしたんじゃないかなって勝手に判断しました。

 

f:id:crycat3:20160815184606j:plain

 

奈良公園を抜けて浮見堂。

うーん。どうやろ?

人いっぱいやったけどね。

・ω・

ボートに乗ってる人が大勢いました。カップルですかね。

でも夜中の船操縦ってあぶないやん。真っ暗やし。

一組といっても女性二人客のボートが狭い川に入り込んでしまっていて立ち往生してるのをみてたわ。ボートって30分だけやけどほぼあそこで30分くらい過ごしたんじゃないだろうか。

 

しかしカップル多いね。

むかし井の頭公園で当時付き合ってた子にボート乗ろうって言われて拒否ったらその三日後に別れるはめになったんだけどその事を思い出してなんかムカついてきたよ。

ボート漕ぐのって腕力いるやん。力ないのにボートに乗って全く進まずにその場をくるくるまわって。。。はい。時間切れになる可能性もあるやん。

結局、男のクセにそんな事も出来ないの?→自信喪失→家にひきこもる→孤独死

いけないルナ先生風にいうと絶対にそうなるわけやからね。

 

f:id:crycat3:20160815184607j:plain

 

前からパシャリ。

夜の撮影はなかなか難しいやね。

  

f:id:crycat3:20160815184608j:plain

 

最後は、近くにあった博物館かな?

なら燈花会に行ってきたわけやけどもう私は行かないと思う。

奈良遠いし!帰りは近鉄で帰りました。

まあどうだろうな。

こういうイベントって関西には1年を通していろいろあるので自分が気に入ったイベントに参加するのがいいかなって思いますね。

 ほな!