セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

初夏の旅 東京最終日、くらげオフ会でしめる。

朝から雨がやんでいたので聖蹟桜ヶ丘に行ってきたよ。

ここは「耳をすませば」の舞台になったところで。

私も一度は行きたいなーって思ってたんだけど4,5年前はこういう看板とかなかったんだよね。で調べてみても住人の皆様の迷惑になるので行ってはいけませんって書かれているサイトばっかりやったので私も断念してたんだけど。

去年くらいからポツンポツンとツイッター上で行ったよーって人が出てきてたので私も行かねば!と思ったしだいです。

あんまり予備知識なしに聖蹟桜ヶ丘駅で降りる。

普通の駅です。でも町中で観光名所!って場所ではないところで写真撮るのってなんか気恥ずかしい気分になりますよね。

地元の人は、また来てるーみたいな感じなんだろうけど。

駅前にこういうマップがあってその近くに紙のマップもおかれているのでそれをいただいて歩いてみたよ。

ここは駅からちょっと歩いたいろは坂なんだけどさ。

ここに来るまでにホテル桜ヶ丘っていうラブホあったし。。。

この坂を自転車で降りていくんですね。

そんなに車もなく歩いている人もいなく、のほほーんとした場所でした。

ここがあの階段。

図書館への近道だそうです。

「耳をすませば」を見たのって20歳を少し超えたあたりかな。

42歳くらいの人にとっては記憶に残る映画やったりします。

他の過去の宮崎映画ってそこまで何も考えずに何度も見れたりするんですけど。

この作品は自分の状況によって見方ってかなりかわるんですかね。

「耳をすませば」を見たあとに自殺者が増えるってのは分かるような気がします。

上らへんの神社。

写真的にはどうしようもない写真となっていますが。。。

そんなに撮りたい気分ではなかったんだよね。

あとこの間はずっとカントリーロード口ずさんでいたよ。

でも坂はきついね。

ここがロータリー。

ここらへんに時計屋があったんですよね。

しかしもう少しうまく撮れなかったものか。

これが一番マシでした。

ここからが大変だったのよ。

・ω・

もらったマップ通りには歩いていたんよ。

でも気付いたら全然違う方向にいたのよ。

何を言ってるか分かりますか?Googleマップで確認したら聖蹟桜ヶ丘駅とは全く逆の方向に向かってたんだよ。地図どおりに歩いてたんだよ。

たぶんロータリーのところで進む方向を間違ったんだと思う。でもバスが通る道ってあそこしかないんだけどなあ。気付いたら小田急線の永山駅の方が近い位置にいたんよ。

しかたがないから永山にむかう。なんだよ。この方向音痴っぷりは!

今日は午後からオフ会があったのでとりあえず池袋にむかう。

池袋にあるニコニコ本社。

なんか待ち人がいっぱいだったよ。なんかのもようしものがあったのかな。

写真の左のカウンターがニコニコバーか。たまに見たことある風景。

人いなかったから配信出来たような気もするけど。。。

さすがに。。。この雰囲気ではできんのですぐに退散しました。

くらげオフ会。

もちろんサイゼリア!

午後2時から午後7時までの5時間やりました。

元々、私を入れて8人だったのですが、一人だけ来なくて7人でおこなわれました。

参加者は、私のニコ生のコテハンリスナーさんと私のブログのコテハン読者さんが中心となりました。私はオフ会ってそこまでしたいって気はないのですが、やったあとはいつもしてよかったなって思ったりシます。

いろんな人に会えますからね。今回もバラエティーにとんだ人達が集まってくれたんじゃないかなって思うよ。みんなそれぞれの道をゆくものですからね。

自分とは違う人生を歩んでいる人達ですから何かしら得るものはあると思うんですよ。

あと自分のことを再発見出来るしさ。ちょこちょこ読者さんの意見もきけたしよかったって思いました。

この後、バスに22時30分に乗って大阪に6時40分頃に到着しました。

ちょうど8時間くらいですかね。狭いバスなので首が痛くなりましたけど。。。

今回の10日の初夏の旅の旅費

高速バス代

大阪→東京1800円

東京→大阪4500円

平日だと1800円で激安です。

今回はオフ会したかったので土日になってしまって高くなってしまいましたが。

平日だけで移動すれば4000円で東京まで往復出来るんですよ。凄くないですか?

食費はスーパーで買い物して別荘で食べたもの。

まあ、項目の分類はてきとーなんで気にしないでください。

東京の読者のみなさま!また東京オフしたら参加してくれると嬉しいです。