セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

ヴィパッサナー瞑想体験記 9日目

f:id:crycat3:20160627151121j:plain

 

午前4時に起床する。四時半から朝の瞑想がはじまる。もうなんにもしてないよ。あとは時間をすぎるのをまつだけ。修行は今日で最後らしい。10日目の午前中に沈黙の誓いは説かれることになる。講話によるとこれ以降は修行は出来ない。みなさんおしゃべりに夢中になるからとのこと。

 

朝食は、ごはんと味噌汁とほうれん草の白和えとキャベツの炒め物。これは最後の日に言われることだけど。奉仕者が食事を作る。でも今回の奉仕者は食事を作るのは初めてだったそうだ。作られているものはレシピが用意されていてファイリングされている。なのでそれを見て作ればいいだけだから10日間の食事は一緒だと思う。どの月にいこうが同じメニューが出てくると思われます。

 

昼食は、ごはんとうどん。

 

午後の瞑想。

もうやる気はないのでただひたすら時間を潰していた。だからといってやる気のないそぶりだけはしない。周りに迷惑をかけるからそれなりにやってるふりだけして実際は全くやってないそんな状態でした。ブログでこれから書くこととか、これからどうしようかとかそんなことばっかり考えていました。しかし、ここに来て最初の三日間だけは快便だったのだがそれ以降は毎日のように下痢でした。ストレスからくる下痢なんですかね。

 

私は過敏性大腸炎なんですよ。仕事している時に通勤はいつも下痢だったんですよね。瞑想合宿は私にとってストレスがかかっていたんだと思う。我慢しろって言われても。。。下痢はどうしようもないからね、生理現象ですから。。。

 

f:id:crycat3:20160627151528j:plain

 

夜の瞑想。このヴィパッサナーの瞑想をちゃんと会得した人はどれくらいいるのだろうか?男性で新しい生徒は17人です。私の部屋で出来ていそうなのは、ヒゲ坊主ヒデキくらいだと思うんだよな。BP小笠原もダンマにおかしな事を言ってたし。。。ガンダム土田は途中から体調崩して寝てたし。。。

 

カッパドキアもあのクッションじゃあ。無理かなと。外人二人はないと思う。というか新人の外人5人は全滅でしょ。瞑想ホールの5列目なんてさ。壁についてるんよ。あれ絶対にもたれてるでしょ?壁にもたれて瞑想と、もたれずに瞑想だったら全然違うからね。5列目も全滅だと思う。私的には、多くて3人。17人中3人しか出来ていないと思う。明日にはこの結果が出る。どうだろうか?

  

 午後9時に就寝する。

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp