セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

一生お金に困らない生き方を読んだ

f:id:crycat3:20160709113609j:plain

 

「一生お金に困らない生き方」を読んだ。

言ってることはなんとなく分かるんだけど。。。

でも自分は実践する事はないだろう。

ようはもっとお金を使えばお金は戻ってくるというわけだ。

まあ、貧乏性だからどうしようもない。

 

 

日本人の成人男子の一年間の平均寄付額はたったの2,500円

これに対してアメリカ人は平均寄付額は13万円も寄付をしているそうです。

日本人はいかに、自分のお金を減らしたくない国民か分かりますよね。

自分は損したくない。

お金を手放したくない

人のために使いたくない。

それが日本人のお金に対する価値観のようです。

 

こういう事が言われていた。

お金の価値観が欧米とは全く違うんですよね。

寄付文化が根付いてないといいますか。。。

チップの感覚も分かりませんもね。

だからといって寄付しようと思う気にもならず。。。

まあどうだろ?

今までこんな内容の本は読んだことなかったので。

分かるーって思う人もいるんだとは思う。

一度読んでみるのもいいかもしれん。

そしてどんどんお金を使って経済をまわして欲しい。

 

【那須別荘物語】

 

今日は一日中、雨だったのでずっと部屋の中にいました。

朝からパソコンとにらめっこしながらブログを書いていた。

まあ、こんな日があってもいいやん。

明日は晴れみたいなのでお外に行ってくるよ。

 選挙番組は見ないと思う。