海月模様

写真を載せていく場所になります

1日10時間、ヴィパッサナー瞑想 4日目

f:id:crycat3:20160618195244j:plain

 

午前4時に起床する。4時半から瞑想を開始する。講話では二日目までが一番苦しいって言われていたんだけど。。。はっきりいって最後まで苦しいよ。楽になることなんてない。瞑想の終盤になるとゴエンカ氏の声が聞こえてくる。初めて聴いた時から思ったことなんだけど、MOONに出てくるアダーの声に似ているなって思ってみたり。

  

朝食はごはんとスープパスタ。昨日の残りやろうな。スープにパスタ入ってるだけ。それをおかずにご飯を食べる。物足りないなあ。朝飯後はいつものようにお外でティータイム。そして晴れているのでお庭のベンチで横になる。

 

午前中の瞑想。瞑想中にお腹が痛くなる。休憩時間にトイレにかけこむ。完全に気が遠くなるような下痢だ。何食った?もしかしてあたったのか?そう思って午前中に他の生徒の様子を見てたけど。。。。私以外にそういった生徒はいなかった。何が原因なんだろ?

 

2時間目の瞑想中におばば様が古い生徒以外は部屋に戻って瞑想するようにと言われたので部屋に戻る。その時すでに2人くらい寝てる人いたんだけど、私も調子が悪いので布団かぶって寝てしまった。このことにより夜中眠れなくなるのだが。。。。。

 

ちなみにトイレはボックスみっつで、和式1つ、洋式2つ。小便器2つ、シャワー室3つ。

 

f:id:crycat3:20160627122549j:plain

 

昼食の時間になる。いつもは鐘がなるとともに食堂に向かうのでだいたい2番目とか遅くても5番めくらいには並んでいたのよ。でも今回はお腹が痛いのでトイレにいった後に食堂にいくと凄く並ばなきゃいけなくなるので少し時間をおくために庭に10分ほどつぶしてから食堂に行こうと考えて庭に行ったのよ。

 

そしたら今まで自分が知らなかった世界が広がっていたんだ。どういうことかというとですね。庭にいくと少林黒シャツがすでにベンチで寝そべっていたんだ。

 

少林黒シャツ:頭が坊主で黒シャツを着ている。昔のリーリンチェンに似ているので少林黒シャツと命名。

 

食事の時間になるとすぐに並ぶグループといっぱいなのでそれをさけて時間をおいてから食事をとるグループが存在してたのよ。私はずっとすぐに並んでいたので、この後のグループの顔ぶれがあんまり把握してなかったんよね。あんまり見ることがなかったのと瞑想ホールでも彼らは自分より後ろに座っているので。。。。

 

あと少林黒シャツも最初、私は運営側の人間と何故か思っていたんだよね。昨日くらいにやっとこの人も同じ参加者だってことに気付いたんだけどさ。この人以外にも昼飯がはじまるとともにシャワーを浴びにいってその後に御飯を食べてる人とかさ。洗濯をしてから飯食べにいってる人とか少しずらしているんよね。たしかにすぐにいくといっぱいなのよ。で並ばなきゃいけない。食器の洗う時すら待たなきゃいけない。少し時間をずらすとそういうことがないんだよね。

 

昼食は、ごはんと八宝菜と春雨サラダ。食事したあとは庭に出て休憩だ。ここほんと環境的にはめっちゃいいんだよね。周りが山に囲まれている。一方だけじゃなくて360度山に囲まれている。小鳥のさえずり、そして小川の音が響いている。朝、昼、夕方と全ての時間帯の景色を見せてくれる。太陽の光の角度によって全て違う姿をみせてくれるんだよね。旅行とか田舎にいけばその時間帯しか見ないわけやん。そこまでずっといるわけじゃないからさ。でもここは違うんだよね。全て違う。

 

午後の瞑想。

これが地獄やった。この時間が呼吸瞑想からヴィッパサナー瞑想に切り替わる時間だったからだ。凄く大事な時間。下痢はなんとか午前中にお腹の中をカラカラにして何も問題ないようになった。でもさ。めっちゃお腹がなるんよ。瞑想中にめっちゃお腹が!瞑想ホールってさ。静かなんよ。その中をキュルキュルキュルって!

 

いや。食事量の制限がかかってるからお腹がぐうーとかきゅりゅきゅるとか他の生徒たちもあることはあるんよ。でもこんなにも頻繁になるのって異常だよ。

 

きゅりゅきゅるとか。ぎゅにゅーーー。

 

ぐひぃーーーー。キュルキュルキュル。

 

これがずっと続くのよ。さすがに辛かったから自分の部屋に戻ったんだけど。それでもグループ瞑想の時間には出なきゃいけない。お腹の周りを毛布でくるんで出来るだけ音が小さくなるようにしたんだけど。はっきりいって聴こえまくりだと思うよ。沈黙の制約があるから誰もいわんけどさ。頭からお腹の音がなるたびに汗がたらーってたれまくりやったわ。まじでつらい。

 

今日、午前からずっとまともな瞑想してないよ。長い長い午後の瞑想が終わった。とりあえずフルーツはバナナを多めにとった。そのおかげで夜はお腹の音はなりやみました。

 

夜の瞑想。この日くらいから本格的に参加者のアダ名をつけていこうと思い立つ。最初の日にあったサラリーマン風のリピーターの人が中村嘉葎雄に見えてしかたがない。最初は誰かに似ているなと思ってたんだけど中村嘉葎雄?いやそれは言い過ぎやろって思っていたら日に日に無精髭が生えてきてさ。完全に中村嘉葎雄になっていました。

 

あとさ。アステカ人も講話の時にいなくなっているのに気づいたんよ。あの子も外国人。ということは外国人は8人ってことになる。男性の参加者は全部で28人。

 

しかしさ。講話の時間なんだけど。毎回、外国人は10分から15分くらい早く終わってるんだよな。この講話でしゃべってる女の人、かなり話を盛ってない?ますおさんとのび太くんなんて外人には言わないやろうし。。。絶対に話盛ってるよ。毎回、長すぎるねんよ。

 

この日は寝れなかった。下痢になったので午前中に布団に入ったらお昼寝してしまったためだと思う。23時頃にトイレに行ってから床につくと0時までには就寝することができていた。

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp