セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

年収と貯金の推移(2016年度上半期版)

f:id:crycat3:20160701154906j:plain

 

2016年の上半期が終わりました。

資産公開は基本的にはしないつもりでしたが自分自身の反省という意味でも記事として書いておきたいと思います。

去年の11月15日をもって私は無職となりちょうどセミリタイアお試し期間中と称して半年間、無職としてやってきました。特にこれといった事はしていないのですが、食っちゃ寝している以外は。。。

 

 

このグラフに関してはおいおい説明していきます。

まずはピンクの線が年収です。

昔からエクセルでデータをつけていたんですけど、その時どきによって違っていたりするんですよ。 年収は手取りです。でも全部が全部手取りではないと思うんだよなあ。何年か分は普通に年収だと思うんです。

何故、手取りで打ち込んでいったのか?よく分かりません。

ちなみに去年の年収は360万くらい33歳から36歳の時は380万くらい。なので50万くらいもっていかれているって感じですかね。

あと公共でもらうお金。例えば失業保険や職業訓練でもらえるお金やあと傷病手当とかこれに関しては年収として入れている年もあったりとかするんですよね。

ベースが家計簿なので収入と支出の観点からデータを残しているのでどうしてもこういう風にまとめると不備が出てきたりするんですよね。まあ、自分の為に残していたもので公開するつもりで家計簿をつけていたわけではないので多めに見てください。

 

濃い青の線が資産です。

ライブドア・ショック、そしてリーマンシック近辺でお金を根こそぎとられました。てへっ。去年の年末にも「くらげの年収と貯金の推移(2015年度版)」を書いていますので、見たい方はこちらから。

 

crycat.blogo.jp

 

私の資産のポートフォリオは90%が株口座で10%が生活資金の為に銀行口座に現金としてもっておりました。今年の株式市場は年初から日経平均がだだ下がりで2月13日には私も確定損失40万になり、含み損も180万まで膨れ上がっていました。

その後も4月に入ってショック!ブランジスタショック!アキュセラショック!マザーズ崩壊!EU離脱!と暴落!暴落!暴落!でヘロヘロになっているのが今の現状です。

 

f:id:crycat3:20160701143601j:plain

 

こんなん出ました。

ちょうどブランジスタショックの時に信用で買い増して被弾してお金がなくなり、去年にNISAで仕込んだ株を売却して100万円分補填しました。

信用取引はやらない方がいいです。何度目だろうか?今年に入って信用取引で負けるたびに心に誓うんだけどスケベ心でまたやってまた被弾!信用取引やって勝ったことないよ。

f:id:crycat3:20160701143533j:plain

 

とりあえず6月30日現在の損益金額合計がマイナス約80万!!

僕以上ダメな投資家はいない! (・`ω´・ ○)キリッ

あーあー明日になんかならなきゃいいのにー

あーあー明日になんかならなきゃいいのにー。

どうせ今日もふくみぞんー

3日連続ふくみぞんー

 

【資産変動の内訳】

 

株の損失-79万円

配当金7万円

株の含み益51万円(6月30日現在)

6ヶ月の支出56万円

ネット収入48万円

-----------------------

合計マイナス29万円

 

ざっとこんな感じ

ちなみにグラフの緑色の矢印がネット収入の推移です。

生活出来るラインまではきていません。これに株の配当とかでなんとかなるかなーと妄想していますが、それ以外で被弾して全然生活出来ません。

この前も書いたんだけど、住民税や健康保険を安易に考えすぎていて計算違いしていました。おそらく足が出た分は労働で補填しなければいけないと思っています。

まあ、秋以降に働きますよ。30万くらいは生活の為に稼いでおきたい。

よくこのへんの事を聞かれるのですが、株資金は株資金であって生活する為に減らしたくはないんです。別個のもの。それで生活出来ないなのであったら損失分だけでも働くしかないと思っています。

もう種銭を貯める為に働く事はしたくないけど、種銭が生活費に消えるのだけは違うと思うんですよね。種まで食べたらもう何もなくなってしまいますからね。