セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

ヴィパッサナー瞑想体験日記 2日目

f:id:crycat3:20160618195243j:plain

 

午前4時に起床する。起床するもなにも一睡も寝ていない。午前4時半から瞑想がはじまる。ほんと長い。でも見ているといがいと一列目の古い生徒も瞑想中に寝ている。かなり頭が動きまくっていたからというか、指導者であるダンマも寝ていると思う。なんかー。寝てるやんって思ったんだけど。。。だいぶたってからこの姿勢ではとてもじゃないけど私は寝れない。足が痛すぎるんよね。この朝に発見したんだけど、クッションの上に毛布を置いてその上に胡座をかくといいという事が分かった。

 

午前6時半から朝食の時間。ごはん、大豆ペーストとキャベツの炒め物、パン。昨日から少し気付いていたことなんだけど、食器問題。でも食器は自分で洗わなければいけない。なので出来るだけ食器を使わないように食べれば洗わなくてすむってことがわかった。出来るだけ食器を少量にすればあんまり洗わなくてすむんよ。なので少量の食器に全て盛り付けることになる。もう見た目、ぐちゃぐちゃよ。

 

サティアン八木のお椀を見ると中が真っ黒になっていた。全て同じお椀に盛りつけた結果だろう。でもなんであんな事になるんだろ?何をかけたらああなるの?わからん。そのお椀の中身が真っ黒な状態の中にお湯を足して真っ黒な液体を作り出していた。それをズルズル飲んでるんだけど。。。。おぞましい。

 

今日は雨、なのでベットの上で過ごす。窓を見ていると光の加減だろうか?目と窓の間に透明の細かいミジンコみたいなのがいっぱい見える。たまに大きな透明の物体が上から下へ流れていったりして。。。久しぶりに見たんだけど、こういうのって子供の頃はよく見ていたような気がするんだよなあ。

 

午前中の瞑想。

私の中では、朝2時間、午前中3時間、午後4時間、夜2時間の瞑想という風に分けていきたい。今日もネテロ会長の修行シーンが頭に浮かんできた。しかし眠い。さすがに昨晩寝ていないから眠い時の瞑想はひたすらつらい。時間が長く感じる。1時間たって2時間目が終われば部屋に戻って瞑想を続けてくださいと言われたので部屋に戻る。

 

あと昨日の講話で横になるのは5分まででそれ以上は横にならないことって言われたので今日からはそれを守るようにした。部屋に戻ると不良外人が寝てた。え?いつから寝てるんだ?こいつ。

 

最初にこの部屋に不良外人が入室してきた時に個人的にクッションや毛布とかを持ってきていたのでこの瞑想に真剣に取り組もうとしているヤツなんだって思ってたのだけど。。。めっちゃさぼってるんよ。確実に寝てるからね。といいながら私も瞑想をしつつ途中で壁にもたれかかりながらと思ってたら気付いたら瞑想しながら寝ていた。たぶん40分くらい。妙に頭がスッキリしたんだよね。

 

昼食は、ごはんとおでんとサラダ。白米と玄米があるのだがこの日からせっかくなので玄米を選択することにした。おでん。。。あげさんとこんにゃくと人参のみ。と思っていたら隣の人のお椀の中を見るとじゃがいもが入っていた!!私もじゃがいも食べたかったー。食事は、精進料理みたいなものだ。肉と魚と卵は入っていない。修行中は生きているものを殺してはいけない。蜘蛛も蚊も何もかも。もちろんゴキブリもね。

 

午後からも長い瞑想が始まる。4時間!その中でもだいたいが1単位が1時間なんだよ。でもここは1単位が1時間半と長いんだよね。そこがつらい。ひたすら瞑想に勤しむ。

 

夕方はフルーツとティーの時間。お茶は、玄米茶、コーヒーの粉豆乳、牛乳、紅茶パック、砂糖、しょうが、レモン液が毎食おかれている。私は適当に毎食の後にティーをしてくつろぐ。

 

夜の瞑想。何故か腰が痛くなる。よく分からない。私は元々腰痛持ちなんだけど。。。こんな2日目で腰が痛くなるなんて。。。あと8日もあるのにやばいんじゃない?って冷や汗がたらたらたれてきた。腰が痛くてそれに耐えるだけでつらかった。講話の内容は全く覚えていない。2日目までが一番つらいと言われていた。瞑想は心の手術です。今までやってこなかったわけだから2日目が一番のピークになるはずだと。

 

そして午後9時に就寝する。この日はぐっすり寝れました。疲れていたんだろうね。

 

neet3.hatenablog.jp

neet3.hatenablog.jp