海月模様

写真を載せていく場所になります

日本ヴィパッサナー協会の瞑想合宿に今日から行ってきます。

 

突然ですが今日から日本ヴィパッサナー協会10日間コースに行ってきます。

10日間、ただひたすら瞑想するだけの道場みたいです。いつ頃だろう?去年くらいに教えてもらって時間があればねと思いお気に入りに入れていたんですよ。今年の4月くらいに時間もあるし行ってみようかって思いになって応募したのよ。でもなかなか返信が返ってこなかったので無理なのかなと思ってたんだけど。

 

岡山旅行中にメールが届いて行くことになってしまいました。日本ヴィパッサナー協会は世界各地にあるみたいなのですが、日本では京都と千葉にあります。道場に着くと携帯などメモも禁止で全てのものを使用不可となります。そしてただ瞑想だけを10日間する。

 

誰とも話さずに瞑想だけを10日間。自分に出来るのかどうかは分かりませんが。。。人と話さずにってのは出来るんだけど、瞑想をずっととなるとね。人生の中でこういう10日を過ごすのもいいかなと思い行くことに決めました。何回もリピートする人もいるらしいですけど、自分はどっちなのでしょうか?

 

【前日までの準備】

 

洗濯が出来ないのでコース中の着替えは用意してくださいとのこと。その他、その他、タオル類、石鹸・シャンプー(匂いの強くないもの)、洗面道具、歯ブラシセットなど、生活必 需品は各自でご準備くださいとのこと。あとシーツと、サンダルが必要とのこと。携帯やメモ帳、財布などは受付で道場に入る前に預けるとのこと。

 

【場所】

 

JR園部駅から桧山までバスの乗りそこからセンターに連絡したら迎えにくるとのこと。

 

検索すれば瞑想道場の情報や体験記など出てきますが、先入観があるといけないのでちらちら見つつ、詳しくは見ずに私はこの日を迎えました。以上!なので明日からは自分のこれまでの事を振り返った記事となります。あしからず。

 

 ↓次の日記だよ。

neet3.hatenablog.jp