セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

16年5月の無職の家計簿(6ヶ月目)

家 賃¥20,000

食 費¥6,631

電気代¥1,951

ガス代¥1,066

携帯代¥866

ネット¥3,372

雑 貨¥108

衣料費¥1,199

交通費¥15,265

遊び代¥14,750

外食費¥21,589

飲み代¥1,854

贅沢品¥4,520

保 険¥2,000

--------------

合 計¥95,171

 

  

 内訳。

贅沢品:ニコニコプレミアム、母の日の贈り物

保険:府民共済

 

今は国民年金は全額免除中です。

国民健康保険は10期払いで4月、5月は支払いが発生しません。

今月は徳島旅行と岡山旅行でかなり使いました。

徳島旅行2万5千円。岡山旅行1万5千円くらい。

食費が少ないのも外食があがってるのにも関係があると思います。

 

来月から健康保険と国民年金、住民税の問題が出てきますね。

私もどうなるか分かりません。

一気に一ヶ月の生活費があがるかもしれん。><

 

【毎月の私が考えている予算の目安】

 

一ヶ月の生活費の私の予算のざっとした目安なんだけど。

家賃 2万

公共料金、通信費 1万

食費 1万

保険、税金関係 1万+α

遊興費 2万

合計7~8万くらいと見積もっています。

 

遊興費は、交通費、遊び代、飲食代、飲み代、贅沢品です。

毎月、2万くらいは使おうって思っています。

とりあえず来月もちょこちょこ外出するとは思うしね。

 

【2016年支出】

 

1月145,215円

2月70,132円

3月65,415円

4月51,818円

5月95,171円

合計427,751円 月平均8万5千円なり。

 

今年は確実に年間100万円なんて無理だと思う。

はい。無理です。それでも年間120万以内には抑えておきたい。

月10万円生活ね。